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グラビモス、亜種(黒)

旧沼地

エリア4

G級★3「鎧の覇者グラビモス」にて

所要時間・装備・スキルなど

  • 時間:30〜40分針との報告あり
  • 武器:高威力の弓orボウガン
  • 持ち込みアイテム:貫通1〜3、水冷、通常2(それぞれ調合分含む)、角笛・閃光玉(発覚用)
  • 推奨スキル:自動マーキング、捕獲の見極め

戦術

開幕エリア4へ。視点を下から2番目にしてエリア1から4に入り、エリアチェンジギリギリのところに待機。
右の壁に密着した状態でエリア1側に移動。
途中カメラが止まり、キャラの膝下、スネくらいが画面下に見切れるような状態ならば、ほぼ安置。
位置確定までカメラを動かさなければ、比較的短時間で安置につける。

一回転してから4歩くらい歩くか、または画面斜め右下に一回転してから下に一回転くらいの位置でもいい。

グラビモスを待つ間にガブラスを掃除する。
グラビモスが来たら閃光玉また角笛で発覚させる。
突進してくるが、基本的にブレス以外は当たらない。ブレス以外の時に撃ちまくるだけ。

備考

位置が少しでもズレると、ダメージを受けるので注意。
グラビモスが移動してもちゃんと戻ってくる。
サイズによっては突進が当たるため、サイズ確認後リタイア推奨。

エリア9

所要時間・装備・スキルなど

  • 時間:--
  • 武器:高威力の弓orボウガン
  • 持ち込みアイテム:貫通1〜3、水冷、通常2(それぞれ調合分含む)、角笛・閃光玉(発覚用)
  • 推奨スキル:貫通強化、捕獲の見極めなど

戦術

1.スタート後エリア9に行きグラビに気づかれる
2.エリア9から4に行く寸前の場所に罠を設置
罠
3.罠にかかったらマップ右下の木まで移動
位置
4.右の壁にくっつきながら貫通を撃つ
5.エリア4に逃げられたらに上にあるハメでやればおk

備考

なぎ払いビームをされると防げないのでエリア4の方が良い
キリンの場合はエリア9の方が楽

戦術:双剣乱舞

グラビモス、グラビモス亜種(黒)

所要時間・装備・スキルなど

  • 時間:G級で15分針〜
  • 武器:高威力の水属性の双剣(アメザリクロウ推奨)
  • 持ち込みアイテム:落とし穴(調合含む)、シビレ罠、閃光玉(調合含む)、強走薬グレート、砥石、予備にモドリ玉
  • 推奨スキル:高級耳栓(必須)、業物、砥石使用高速化

戦術

やり方は簡単です。
開幕エリア4にグラビ亜種が居るので、速攻エリア4に行き、 落とし穴を近くに設置し気付かれ、罠に誘導。もちろん強走薬グレートを飲んで、常時鬼人化して下さい。
罠に掛かるまで、熱線攻撃があるかもしれませんが、避けて上手く誘導して下さい。罠に掛かったら胸にひたすら乱舞です。
落とし穴3回目には、胸は破壊出来ます。罠を仕掛ける前に移動したりしますので、タイミングを見て罠を仕掛けて下さい。
その後は、閃光玉です。ピヨったら、股下辺りで乱舞です。
特に咆哮(大)をしてくるので、スキルの高級耳栓が必須になります。
これで、閃光玉も無くなりかける前には、胸&腹を破壊して討伐出来ると思います。

備考

火山でも旧沼地でも可能。
純粋なハメ技では無く戦術だが、比較的簡単な討伐方法なので掲載。
部位破壊も出来るので、天殻狙いマラソンなどにどうぞ。


なお、グラビに限った事ではないが、未発覚時に罠にハメると通常時よりも効果時間が長くなる。
一度発覚してしまうと、睡眠orエリア移動以外では未発覚に戻らないので利用機会は限られるが、
対グラビの落とし穴に関しては時間が2倍に延びるため非常に有効。

旧沼地の黒グラビなどはエリア4に来る時ほぼ毎回エリア9から入ってくるので
エリア4-9の境界付近にあらかじめ罠を仕掛けておくなどすると時間短縮に良いだろう。

戦術:DLクエ 双壁!黒き熱風での分断

グラビモス亜種(黒)2匹

所要時間・装備・スキルなど

  • 時間:20分針〜
  • 武器:高威力の水属性の武器、水冷弾の撃てる高威力のボウガン
  • 持ち込みアイテム:モドリ玉、落とし穴(調合含む)、シビレ罠、その他武器に合ったアイテム。ぬこを連れ込むのはお勧めしません!
  • 推奨スキル:高級耳栓(必須)、ボウガンの場合、回避性能+回避距離を推奨

戦術

やり方は、2ndの時のDLクエと同じ分断方法です。
開幕ひたすら、高台に向かって走って登って下さい。
そして、2匹とも高台に向いて1匹でも良いので突進してくるのが ベストです。大抵、突進して来ますが。
緊急回避で上手く避けて、モドリ玉でBCへ
BCで、約2分ほど待ってから、入場すると2匹とも高台に向いてるはずです。(上手くいった場合です。)
そして、2匹のうち気付かせ易い1匹だけ気付かせて、闘技場入り口方面へ誘導し、戦闘へ。
もう1匹を気付かせない為に、入り口周辺で戦います。闘ってる黒グラが熱線を放っても、入り口周辺なら、気付かれず、また高台の方へ向き直ります。
この時、闘技場の広さより、約3〜4割ぐらい先(高台寄り)だと、気付かれます。
この戦術で、地道に闘って下さい。

備考

2匹の時は、閃光玉は絶対に使わないで下さい!!
この戦術が効かなくなります。
1匹討伐or捕獲してからなら、OK!です。

Last modified:2009/08/04 15:39:55
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