FrontPage  Index  Search  Changes  Login

ディアブロス、亜種(黒)

訓練所

闘技場高台ハメ

個人訓練・ガンランスにて

所要時間・装備・スキルなど

  • 時間:10分前後
  • 武器:訓練所なので装備は固定
  • 持ち込みアイテム:同上

戦術

P2の頃と同じ高台戦法が通用する。前進しない(=高台からずり落ちない)ので砲撃・竜撃砲を連射していき、
落ちない自信がある・はじかれない斬れ味がある場合には突きで攻撃してもOK。
潜った直後などにリロードし、すぐさま防御すれば飛び出し攻撃にも余裕でガードが間に合う。
砲撃は通常時の場合は二発辺りがガードしやすく安定感あり、怒り時は一発に留めておくのが無難。
角を二本破壊した場合頭一個分こちらに寄ってきますので折る以前より注意を。

備考

砥石や回復薬を使いたい場合は降りて隙にした方が良かったりする。
ハンマーなり大剣なりでガチった方が明らかに早い。
ガンスでは上手く勝てない人、フエールピッケルがどうしても欲しい人に。

旧砂漠

ディアブロス高台ハメ

所要時間・装備・スキルなど

  • 時間:10分前後
  • 武器:貫通や散弾の撃てるボウガン、弓
  • 持ち込みアイテム:モドリ玉、自動マーキングetc

戦術

(通称102式) 開幕11だったらモドリ玉でBCへ。
それ以外なら10番に入る手前まで直行(MAP4でも7でも可)
待ってるとディアが高台前で地上に出てくる(マップ上のアイコンが一瞬早く動く)ので10番に入る。
こちらに気付かず潜るのですぐ引き返してエリチェン。
そのままちょっと待ってマップ上のアイコンが再度動いたら10番へ。

備考

アイルーを連れてる場合は10突入時にしゃがんでアイルーの動きを制限させると良い(蹴るのもアリ)
図解
また、サイズが大きいと乗りにくい、との報告もあったがDLクエストのG級マオウでもちゃんと乗ります。
以下メモ的に転載

706 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 21:14:17 ID:bpGG7VN2
>>705 102と409併用でやってみては?
102式はスタート時の配置で限定されてる気がする最初に2時方向へ移動7時の向きへ折り返し10時方向へ(ここでハメ位置に着)
この場合音爆も閃光も要らないのでこのまま続行
それ以外のときは即発覚させて409式へ移行(出来れば真ん中〜左寄りで)壁に突き刺して戻り玉orエリチェン以降は教科書通り走ってて
ゲネポスとかの麻痺事故が怖いので旧砂漠の時は戻り玉一択だなマ王金も余裕で乗るのでもう一回頑張ってみてくれ

要検証

高台乗せ直後〜落ち着くまでの間にメラルーの巣側まで誘導後、MAP4側へ誘導すると、高台から突進抜けしてくる場合がある。
ゲネポ退治中に何度か抜け出て来た事あり。

砂漠

ディアブロス高台ハメ

所要時間・装備・スキルなど

  • 時間:10分前後
  • 武器:貫通や散弾の撃てるボウガン、弓
  • 持ち込みアイテム:モドリ玉、自動マーキングetc

※武器はハメが完成した後は近接武器でも大丈夫です。しかし足に踏まれる可能性もあるのでノーダメでいきたいならガンナーで行きましょう。

戦術

(通称409式)開始後9へ直行、ゲネポスを狩り高台上でディアを待つ。
ディアが来たらわざと見つかり、高台から見て右の方にツノを刺すよう誘導。
刺さったら急いで8へ。(振動くらっても大丈夫)アイコンが青になったらすぐに9へ戻る。
9に入ってディアが潜ったらor潜ってたら即閃光玉を投げつつまた8へ。アイコンが動いたら9へ。
尻尾等の攻撃に注意、ツノ刺してる間に逃げられればいいんで高台上じゃなくて高台前でダイブでもいいかも。
9になかなか来ない時はリタイア推奨。

補足

モノブロスでも可能。また、角刺しではなく、高台前で潜ったところへ音爆弾を投げて半埋まり状態にしてもいい。
最長で27分ごろに9へきたとの報告もあるが、15分ほど待ってもこなければリタイアした方がよさげ。
成功するとディア(モノ)が完璧に高台に登り、何をしようと降りてこなくなる。捕獲もOK。
また閃光玉を投げなくても成功するが、閃光玉があったほうが確率が上がる(ような気がする)

注意

8側に頭が向くような斜めの角刺しをすると、未発見になって9に戻った時に
潜る前の見回しで気付かれてハメ失敗する事があります。
角刺しをするときはMAPで言う北(上)に向くように刺しましょう

備考

クエ開始時に自マキで見て7にいるディアが初めから下(南)を向いていてそのまま真下(真南)に動いた場合必ず9に来る。
真下(真南)に動いた後は7内を左(西)、左上(北西)と移動し、回転した後9に来る。
よく間違える人がいるが、大きな砂漠の方は5である。8は爺がいる小さな方。
乗せた後、ディアに気づかれないと飛んで降りてしまう場合あり。

コンガでもわかる手順

1)開始後、9へ向かいながら標的の自マキアイコンをチェック。
真下(真南)方向へ行かなければ移動パターンが違うのでリタイア推奨。
9についたら高台に登って待機。

2)対象が現れたら高台から見て右側(エリア8側)に誘導し
角刺しor潜行中の音爆弾で行動不能状態にする。
音爆弾を使うときは、対象の向きが北側(高台側)を向くように自マキアイコンをチェック。
うまく行動不能にしたら、動き出す前にエリア8へ退避。

3)数十秒待ち、アイコンが青(未発覚)状態になったら9へ戻る。
カメラだけ動かして対象の状態を確認し、立ってボケっとしていた場合は
その場から一歩も動かずに潜るまで待つ。発見されたら失敗。
対象が潜り出すor潜っていたら閃光玉を投げ、すぐエリア8へ戻る。

4)アイコンが北方向へ動いたら9へ入る。
手順が成功しているとアイコンが高台に向かってススッと移動する。

5)対象が高台に乗っており、しばらくすると南方向へ歩きっぱなしになる。
飛んで逃げられる場合は、サイズが大きすぎて高台に収まっていないもよう。
尻尾を切ることはできるが、高台の奥に乗ってしまい剥ぎ取り不能。

Last modified:2010/04/18 20:31:03
Keyword(s):
References:[SideMenu]