FrontPage  Index  Search  Changes  Login

ヴォルガノス

火山

エリア10安地利用ハメ

2匹クエでも報告あり

所要時間・装備・スキルなど

  • 時間:10分針〜
  • 武器:貫通・水属性の打てる弓・ボウガン
  • スキル:貫通強化など(慣れたら激運・剥ぎ取り名人などで十分)
  • 持ち込みアイテム:特に必要なし

戦術

エリア10の2側入口、エリア10の9側入口、エリア9の10側入口でギリギリまで下がるとブレスと溶岩飛沫以外は安置になる。
エリア10の2側でやるのが左右の幅が広く、一番楽。エリアに入ったら後ろに2回ローリングでおk。後はブレスに注意しつつ射殺するだけ。
慣れれば2匹同時に相手にすることもでき、1匹討伐(先に片方討伐するとブレスの盾になって楽)1匹捕獲で激運の報酬全売り15万儲け、なんてことも。
ブレスは予備動作をみたらエリアチェンジか横を向いて前転で回避する。前転の場合、端から端に移動することを意識する。
回避の目安としては、予備動作で顔が一番上にいった瞬間(吐き出す直前)に真横にころりんする感じ。
予備動作序盤〜中盤あたりにころりんし始めると、ころりんした後の場所に飛んでくるため要注意。
ヘヴィのシールドだとガードしても痛いが、大体即死はしない。
装備/スキルの整ったガンナーならソロで10分をぎりぎり切れるとの報告あり。
上位のボウガンでも貫通1・2・3・水冷を撃ちきる頃にはクリアできてる。
ガード性能+1以上をつけたランスでちくちくやっても良い。ブレスを見切らなくても良いので楽。
この場合25-30分との報告あり。

注意

イベント等、最大金冠サイズの場合、這いずりで頭が当る場合があります
特に怒り状態で多いのでイベントクエストでこの戦法を使う場合注意
だがブレスに加えて怒り這いずりも注意すれば問題無く安全に撃てます

備考

2人以上のPTの場合、前にランスorガンランス(要ガード性能+2・狂走薬推奨)が盾になって後ろからガンナーが打つとブレスもエリチェンしないですむので楽。
ソロでも慣れない内は回避距離や根性があると安心。攻撃スキル無くても夜砲なら二頭クエで同士討ち狙いつつ二匹まとめて貫通で10分程度で終わります。敵がブレスの盾になってくれるので二頭の方が楽かも?

Last modified:2010/01/19 15:21:05
Keyword(s):
References:[SideMenu]