* 対戦情報まとめ [#p1d2e20b]

対戦に関する情報を紹介していきます。

** 基礎知識 [#ec3c4c1e]

-カットイン
--対戦では基本中の基本
--相手が暗転カードを発動させ、かつこちらも暗転カードを選んでいる時に、
Aボタンを押すと割り込んでこちらから暗転カードを発動させることができます。&br;
割り込みの割り込みも可能ですが、その場合、最初に選んだカードは無効になってしまうので注意。

-罠カード
--一部のカードが該当する種類
--相手の3×2マスに罠パネルを設置し、その上で該当のカードが使われた場合、&br;
相手のカードを無効化して効果を発揮します。&br;
ウラギリノススメ以外は割り込んでも発生しません。&br;


-パネル
--ノーマルパネル&br;
通常時、もしくはパネルが元に戻った時はこのパネルになる。&br;
またこのパネルにのみ効果があるカードもある。
--クサムラパネル&br;
トライブオンでシノビになってる場合はこのパネルに乗っていると1づつ回復する。&br;
また、火属性の攻撃を当てるとノーマルパネルに戻る代わりに二倍になる。
--氷パネル&br;
水属性攻撃を当てると相手がいた場合凍結状態にする。&br;
その際パネルはノーマルパネルに戻る 
--ゼツエンパネル&br;
このパネルに乗ってる間はシールドを使用しても効果がないが、フロートシューズで無効化できる。
--パラライズパネル&br;
この上でバトルカードによる攻撃を受けると麻痺してしまう。一度麻痺になると無くなる。
--アタックパネル&br;
チップの解説通り、この上で使ったバトルカードの威力は+10される。&br;
一度その効果を使うとノーマルパネルに戻る。
--フクヘイパネル&br;
バトルカード、フクヘイパネルを使用することによりこのパネルを出すことができる&br;
無暗転のバトルカードを使用することにより20*3の攻撃を正面に対して行う。
--バスターパネル&br;
カードの説明の通り、乗った状態だとバスターの威力が二倍になる
--毒沼パネル&br;
乗っているとHPが1ずつ減少する&br;
フロートシューズで無効化できる。

-KFBC キズナ(ココウ)フォースビックバンカウンター
--ダブル、トリプルトライブ、ブライの時のみ可能
--相手が暗転カードを使った時にトライブカードをタッチすることで、割り込んでKFBが発動できます
&br;
なお、相手はさらに割り込むことができません。&br;
使用後は変身が解けるので使いどころはよく考えて使用しましょう。
--ちなみに変身が解ける関係上、相手カードによる状態異常を無視する使い方もできます。

-防御
--シールド&br;
ブレイク性能の無い攻撃は全て無効化する。ただし、張った後に隙ができる。&br;
慣れればトライブ溜めを防御出来るようになるが、暗転にも十分注意すること。&br;
また、相手の攻撃をガードした後はバスターやカードで硬直をキャンセルすることが出来る

--カワリミ&br;
シノビのトライブになると使用可能。張っている時間はシールドより短いが、毒以外の全ての攻撃を無効化する。&br;
バリアを張った状態でカワリミを張ると、バリアを破る威力の攻撃を喰らってもバリアが破れない。&br;
ブライシノビなら永続的に使用可能。エグゼシリーズと違い、張るときにモーションがある(相手にバレてる)。使い勝手が難しいので上級者向け。

** 対戦でよく使われるカード [#oa6f5b33]

-インビジブル
--ロックマンEXE時代から定番の防御系カード&br;
対策は対インビジブル性能持ちのカードで対抗すること、シノビならカード溜めでOK

-ホーリーパネル
--こちらも定番の防御カード 今作では罠対策にもなるので、重要性が上昇&br;
対策はステージ系やチャージ地形変化系などで塗りつぶすこと

-オーラ
--前者二種並によく使われる防御カード 今回はアビリティのファーストオーラも有り&br;
強引に破るのも手だが、風系のカードなら攻撃力に関係なく破れる

-罠カード
--対戦でよく使われがちなのは、カットインでも発動するウラギリノススメか引っかかりやすいセイレイノイカリ&br;
対策はステージ系で塗りつぶすか、ギガマインやドクリンゴ以外なら、インビジブル状態で不発にさせることも可能

-属性ステージカード
--クサムラステージ・アイスステージ・パラライズステージ各種数枚&br;
コンボや高ダメージを狙う為に他のカードと併用して使われる事が多い~
クサムラなら炎カード、アイスなら水及びブレイク効果のあるカードを使われる傾向が高く~
パラライズは比較的使いやすい為どんなカードを使われるか予想しづらいが、メテオとのコンボには気をつける事~
対策としては、パネル変化系やチャージ地形変化系を使用して上書きしてしまえば問題ない

-リカバリー
--受けたダメージを回復することができる。&br;
大体のフォルダには300が2~3積される。対策がドクリンゴくらいしかない優秀なカード。

-ボルティックアイ
--相手が無敵(半透明)の状態でも問題なく攻撃できる数少なく、かつ使いやすいカード。&br;

-ネバーレイン
--全弾ヒットはともかく、2~3発は被弾しやすい攻撃 パラライズパネル上は注意を

-ピラニアキッス
--暗転カードで、それなりの攻撃力が有り使いやすい ダイナソー対策などにもなる

-ジェミニ・スパーク
--ブレイク+麻痺で強力なカード&br;
対策はインビジブル、ウラギリノススメなど

-アポロン・フレイム
--ただ単純に火力が高く、使いやすいカード シノビ対策に使われやすい&br;
対策はインビジブル、ウラギリノススメなど

-ジェミニサンダー
--相手が無敵(半透明)の状態でもヒットし、何処で使用しても必ず最後列の横3マスの範囲を攻撃できるカード。~
マヒからのコンボにも繋げやすい

-ダークネスホール
--HP500以下の相手を問答無用でデリート 

**対戦に役立つコンボ・戦術 [#ia8d919c]

-シノビにトライブオン→A溜めタイフーンダンス
--コンボとは言いがたいが、インビジとバリアを一気に無効化する上にダメージも入る。

-ダブルストーン×3+パネルイーター+シルバーメテオorホワイトメテオ
--解説~
運がよければ相手の攻撃封じ+高ダメージが望めるが、逆にメテオを受ける可能性もある

-パネルイーター+デスサイズ
--解説~
エリアを削り相手との距離を縮める事でデスサイズをヒットさせる~
通常でも使えない事はないが、ロックマンブライ状態でその真価を発揮する~
デスサイズにソード+50効果が加わり最大で440ダメージを一度に与える事が出来る

-パラライズステージ+攻撃カード+シルバーメテオ
--解説~
マヒを狙うと共に空いたノーマルパネルにメテオを連続でヒットさせる~
単純だがメテオだけでも最大で630もの高ダメージを与える事が出来る

-クサムラorアイスステージ+○○ストーム
--解説~
各ステージでパネルを変化させた後該当するストームカードを使用する&br;
オーラを剥がしつつ350~450程度のダメージを与える事が出来る~
ポイズンストームにはオヒュカスクイーンやパープルカーペット、チャージポイズン等で対応するといい

-アイスステージ+水属性カード+ブレイクカード
--解説~
凍結状態にブレイク属性カードによる2倍効果を狙う&br;
ブレイク属性を持つカードはオリガジェネラル・オックスタックル・フライングインパクト等がある~
フライングインパクトは無敵時間が発生しない為次のコンボへと繋げやすく~
オックスタックルは凍結させてからクサムラパネルにする事で属性パネル+ブレイク効果で3倍のダメージを与えられる~
クサムラパネルにする場合クサムラステージだと暗転から割り込みによる状態異常を回復される恐れがあるので~
なるべくチャージグリーンで変化させる方が良い

トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS