FAQ~よくある質問

 Q:ダイナソー/シノビ のロムによる違いは?

A・出現するチップの違い
ギガクラスチップはすべて違います。

A・選択できるトライブの違い
「ベルセルク×ダイナソー」では「サンダーベルセルク」と「ファイアダイナソー」、
「ベルセルク×シノビ」では「サンダーベルセルク」と「グリーンシノビ」が選択可能。

※詳しくはこちらを参照>トライブの選び方

 Q:トライブってどれがいいの?

A・人それぞれ
どのトライブにも長所と短所があり、一概にどれが最強と言い切る事はできませんが、 それぞれの特徴を調べ、プレイヤーのプレイスタイルに合ったトライブを選択すると良いでしょう。

※詳しくはこちらを参照>トライブの選び方

 Q:前作までのシリーズとの連動は?

A・エグゼシリーズと連動あり
流星のロックマンとの連動は(今のところ)無いようですが、 GBAのロックマンエグゼシリーズではWスロットで連動可能です。

対応ソフト
 ロックマンエグゼシリーズ1~6(3ブラック,4.5も可)
 ロックマンエグゼバトルチップGP

エグゼシリーズをWスロットした状態でゲームを開始すると 「謎のテキストデータ」に関するメールが届き、 ゲーム内でキーアイテムが見つかるようになります。

 Q:付属のカードが使えないんだけど

A・ズレてない? タッチ順は合ってる?
正しいカードのセットの仕方は、カードに付属する説明書に記載されています。 DSとDSliteでセットの目安が違うので、しっかり読んでおきましょう。 すこしずれるだけで隣の☆が光ったりしますのでしっかり押せているか確認してください。 うまく押せていればちゃんと穴の下に☆がきます。
(※ただし初回特典のトライブアタックカードは、穴の位置が製品版と微妙に違うため、
  少し穴の下をタッチしないと正しく認識してもらえない)

トライブアタックカードは、「ウォーロック」画面でセレクトボタンを押した所で使えます。
ブランクカード・その他の所では使えません。

Q:トレーダーチケットって何? 使っていいの?

ランダムミステリーウェーブで入手できるので、使っていいです。
ビジライザーを使って調べるとカードをいれなくても、チケット1枚でカードと交換してくれます。いいんですよ

Q:相手が対戦で○○というカードを使ってきたのですが?

A・ライブラリに載ってないもしくは入手方法不明のカードであれば、現在は正規の方法で入手できないカードです。
ほとんどは近日発売される、ウェーブコマンドカードにより使用できます。
詳しい情報は不明です。