ノイズチェンジ時の各フォームについて、性能や考察を記載します。~ #contents * フォーム考察 [#q420d73a] **リブラノイズ [#hce9059c] -専用能力 --炎属性&水属性カードの攻撃力+10。&br; 非暗転無属性カード使用時HP5%回復(MAX100)。&br; -考察 --可も無く不可も無い、バランスの取れたフォーム。&br; 今作はHP上昇アビリティの消費絆力が増加したため、回復能力は侮れない。&br; 弱点がブレイク属性なので、コンボにハマったりしなければ解除されることは滅多にないが&br; 暗転カードにはアシッドエース、グレイブジョーカー、オリガジェネラルなど、&br; 命中しやすいブレイク攻撃が多いので注意が必要。カワリミは入れておきたい。 **コーヴァスノイズ [#nf148432] -専用能力 --暗転しない炎属性カードの攻撃力+30。&br; 毒パネル、HPバグ、ブラックホール系の攻撃無効。&br; チャージ攻撃がショッキングフレア(足止可能)。&br; NFBはアトミックブレイザー。&br; -考察 --炎属性主体のフォルダであれば大いに力を発揮できる。&br; ダークネスホールを防げる唯一のノイズ(確認中)。&br; 弱点が水属性なので多用されがちなワイドウェーブ、ピラニアキッスなどには警戒を。 **キャンサーノイズ [#ddbae9bc] -専用能力 --非暗転水属性+30。&br; 非暗転水属性カードにバブル効果。&br; チャージ攻撃がバブルシュート。&br; NFBはダイナミックウェーブ。&br; -考察 --水属性のカードのワイドウェーブやシャークカッターなどで力を発揮。(ピラニアに使えれば最高だったのだが)&br; ネバーレインが削除された事が非常に悔やまれる。&br; 弱点が電気属性なのでジェミニノイズやフラッシュスピアなどには警戒を。 **ジェミニノイズ [#z35540f6] -専用能力 --タッグカード機能。&br; 非暗転電気属性+30。&br; ソード性能のカードにマヒ効果を追加。&br; -考察 --今作最強フォーム候補。&br; マヒ追加効果が非常に強力で、パラライズボディの無い相手を一方的にハメ続ける事も可能。&br; 加えてタッグ機能でGAやコンボパーツ、エドギリ等が揃えやすくなる。&br; ただし、ウルフノイズが相手の場合同じソード使いで攻撃範囲が被っており、かつ弱点が木属性なので積んでいる。&br; **オヒュカスノイズ [#mf5f7910] -専用能力 --木属性+20。&br; 非暗転無属性カードに混乱プラス。&br; 自分は混乱・盲目にならない。&br; チャージ攻撃は周囲8マス(ヒットしたマスを入れると9)を草むらにするグリーンショット&br; NFBはエレメンタルサイクロン。&br; -考察 --バルカンシード、コガラシでを大幅強化できる。&br; 前作で猛威を振るったチャージ麻痺コガラシも、サポートカードのマヒプラスや、ノイズ率200%で自動対インビジ等で使いやすくなっており、&br; 更に混乱させてしまえばガードもされなくなる。&br; しかも、前作ではオープンかつ一枚しか使用できなかったウッド+30がイリーガルカードで存在する。&br; 混乱や盲目にならないので、パラライズボディ等のアビリティでカバーすれば防御面も更に安定するだろう。 **キグナスノイズ [#v1996adc] -専用能力 --エア・フロートシューズ。&br; 無属性のカードの攻撃力+10(暗転も含む)。&br; 暗転しない風属性の攻撃力+30。&br; チャージ攻撃は奥にもヒットするフェザーバルカン。&br; NFBはメテオライトバレッジ。&br; -考察 --エア・フロートシューズの標準装備により、余剰キズナ力を別のアビリティに回せるのが大きい。&br; 弱点がソード属性なので、流行のジェミニやブライ・ウルフ相手だとカラーアウトを維持するのが難しいが、&br; フォームアウト=状態異常の解除なので、場合によっては優位に働くかもしれない。&br; 今作は無属性の多段ヒットが、多いので攻撃力+10は意外と侮れない。&br; ハリケーンダンスとは相性が良く、風+無属性なので+40となり400ダメージをお見舞いできる。 **オックスノイズ [#q87b7471] -専用能力 --スーパーアーマー。&br; 非暗転炎属性+50。&br; チャージ攻撃がヒートキャノン。&br; NFBはアトミックブレイザー。&br; -考察 --キズナ力を膨大に消費するスーパーアーマーがあるのが強み。&br; 炎属性カードはどれも単発なのばかりのため+50を最大限活かすにはクサムラ炎上を狙おう。&br; ジェミニの台頭により、弱点であるキャンサーやヴァルゴの使用率が減っているため、メタが巡って追い風が来ている。 **ヴァルゴノイズ [#oba1118b] -専用能力 --凍結&バブル無効。&br; 非暗転水属性+30。&br; チャージ攻撃がアクアウェーブ(10+バスター攻撃力×10)。&br; NFBはダイナミックウェーブ。&br; -考察 --凍結とバブルにならないので、ブレイク属性のカードなどを警戒しなくて済む。&br; チャージ攻撃がワイドウェーブと同様の範囲のため、+Pパネル等と相性が良い。&br; こちらもキャンサー同様ジェミニノイズには十分警戒が必要。 **クラウンノイズ [#o8d214f3] -専用能力 --召喚系カード初回ターン出現率増加。&br; 電気属性+20。&br; 非暗転無属性カードに盲目効果。&br; チャージ攻撃がプラスマショット。&br; NFBはサンダーボルトブレイド。&br; -考察 --ジェミニとは異なり、暗転する雷属性の威力も上がるため、サンダーオブアース等で大ダメージが狙える。&br; 召喚系カードが初回ターンに出現しやすいためシリウス+サンダーオブアースなどといったコンボが比較的序盤で発動できるのが強み。&br; フラッシュスピアやステルスレーザーなどとの相性も抜群。&br; 盲目効果も一見地味だが、多用されると中々にいやらしい。 **ウルフノイズ [#tf2a4cf8] -専用能力 --クイックゲージ。&br; 非暗転ソード属性+30。&br; 木属性+10&オートロックオン。&br; チャージ攻撃がショッククロー。&br; NFBはエレメンタルサイクロン。&br; -考察 --クイックゲージがとにかく使いやすく、ウィルス戦・対人戦共に抜群の安定感を誇る。&br; エリアを狭めやすい今作では、ソード系能力に追い風が来ているのも強み。&br; バスターの攻撃力を5にすればなんとチャージショットでオーラを剥がす事もできる。&br; 可能ならば自陣をクサムラにする手段も用意しておこう。&br; 対人戦では、ジェミニノイズの台頭により、メタとしてジワジワと使用率が上がっている。 **ブライノイズ [#af60a96b] -専用能力 --無属性、弱点なし。&br; 非暗転ソード属性+50。&br; 毎ターン開始時に電波障壁。&br; 敵のロックオンサイト無効(カラーアウト)。&br; 暗転しない無属性カードにマヒ効果(カラーアウト)。&br; チャージ攻撃変化なし、NFBなし。&br; -考察 --能力は最高クラス&br; エドギリブレード、ブレイクサーベル、ソードファイターなど相性のいいカードが豊富。&br; 電波障壁は豆玉でも解除されてしまうのであくまで気休め程度に考えよう。&br; リアルブラザーを所持できないのでキズナ力が低く、装備できるアビリティが限られるのが大きな欠点 * マージノイズ [#j65ae3d6] * ファイナライズ [#kb28408f] **ブラックエース [#i30424c2] -専用能力 --無属性、弱点なし。&br; クイックゲージ。&br; エア・フロートシューズ。&br; オートロックオン。&br; ウォーロックアタックの攻撃力2倍。&br; バスターマックス。チャージショットはなし。&br; NFBはブラックエンドギャラクシー。&br; -考察 --ブラックエースverのファイナライズ。&br; ファイナライズすることでフォルダが専用のものに切り替わる。&br; こちらは電気・水・草をメインに全体的に隙の少ないカードがメインとなっている。&br; 非常に強力なシリウスなども登場する。&br; ブラックエース・レッドジョーカー問わず、ファイナライズ中はカードが重なっていても普通に選ぶことができる。&br; エア・フロート+オートロックオンにより、相手がどこにいてもロックオンして攻撃できるのが強み。&br; さらにオートロックオンとウォーロックアタックのダメージ倍は非常にマッチしている。&br; だがスーパーアーマーやパラライズボディのアビリティがないとハメられる可能性もあるので注意。&br; また、クイックゲージのせいで相手のインビジブル1枚で1ターン潰されるなんてことも。&br; NOFのブラックエンドギャラクシーはフィールド全体に500ダメージを与え、さらに移動不可にするというもの。&br; ブレイクはついていないのでガードされないよう注意。&br; **レッドジョーカー [#s0b23a0a] -専用能力 --無属性、弱点なし。&br; スーパーアーマー&ステータスガード。&br; ウォーロックアタックの攻撃力2倍。&br; バスターマックス。チャージショットはなし。&br; NFBはレッドガイアイレイザー。&br; -考察 --レッドジョーカーverのファイナライズ。&br; ファイナライズすることでフォルダが専用のものに切り替わる。&br; こちらは火属性をメインとし、全体的に隙が大きいが攻撃力の高いカードが入っている。&br; アクセスレベルが高くなれば全く使えないことで有名なペインヘルフレイムも登場する。&br; 隙は大きいがブレイク性能のついているカードも多いため、ガードを無視してゴリ押しすることになるか。&br; こちらは一切のけぞりも状態異常もならないため、相手の攻撃によって邪魔をされることがほぼない。&br; ただ、エア・フロートシューズがないとシリウスなどを使われて移動できなくなる可能性もある。&br; もうそうなった場合はギザホイールなどで攻撃したり、正面に来てくれればヘビードーンなどでも対抗できる。&br; また、ウォーロックアタックのダメージ倍はロックオンして攻撃しなくても適用される。&br; NFBのレッドガイアイレイザーは敵にダメージを与えた上に自分のライン以外をヒビにしてしまう。&br; 適当に使っても400。正面の相手には600。最後の200ダメージはブレイク効果と非常に強力かつ高威力だがインビジブルでダメージ0になると悲惨。