対戦情報まとめ

対戦に関する情報を紹介していきます。

基礎知識

  • カットイン
    • 対戦では基本中の基本
    • 相手が暗転カードを発動させ、かつこちらも暗転カードを選んでいる時に、
      Aボタンを押すと割り込んでこちらから暗転カードを発動させることができる。
      割り込みの割り込みも可能ですが、その場合、最初に選んだカードは無効になってしまうので注意。
      自分が麻痺や凍結の時でもカットインすることができ、その場合は異常状態が治る。
    • ちなみに、木属性以外の攻撃で割り込まれてそれがHITするとインビジの効果は発生しない。(通常の無敵時間になる)
    • インビジブルに無敵にならない暗転攻撃で割り込むと攻撃を受けた後にインビジの効果が発動するため、
      例えばジェミニ・スパークにインビジで割り込むと麻痺+無敵になる
  • 罠カード
    • 一部のカードが該当する種類
    • 相手の3×2マスに罠パネルを設置し、その上で該当のカードが使われた場合、
      相手のカードを無効化して効果が発動。発動後は対象の罠パネルがすべて消える。
      発動時に暗転するが、これに割り込む事は不可能。
  • 状態異常
    • 麻痺
      黄色く点滅し、一定時間行動することができなくなる。
      代表的なカードは、「プラズマガン」「マミーハンド」「ジェミニスパーク」「ジェミニサンダー」。
      カウンターを取られた時でもこの状態になる。
  • 凍結
    氷パネルに水属性の攻撃を当てることでこの状態になる。
    氷漬けになり、一定時間行動できなくなる。
    また、ブレイク性能のあるカードを当てると威力が2倍になる。

  • 大きな泡に包まれ、攻撃を受けるか一定時間経過するまで行動できなくなる。
    また、電気属性のあるカードを当てると威力が2倍になる。
    バブル状態の敵にバブル効果のある攻撃を当てても時間の延長は出来ない。(泡が割れる)
    代表的なカードは「バブルフック」「キャンサーバブル」
  • 盲目
    頭上に目と×が表示され、一定時間自分と背景とパネル以外が見えなくなる。
    しかし、ウォーロックアタックやオートロックオンの効果は適応され、ウォーロックのロックオンカーソルは表示される。
    ウイルスが盲目状態になると、動きが鈍くなる。
    代表的なカードは「フラッシュスピア」
  • 混乱
    頭上にヒヨコが表示され、一定時間移動が左右逆になる。
    ウイルスが混乱状態になると、動きが鈍くなる。
    今作では更にシールドを張ることが出来なくなるため注意が必要である。
    代表的なカードは、「ハンマーウェポン」「ダミースパイダー」
  • HPバグ
    HPバグ状態になると、少しずつHPが減っていく。
    複数回あてても効果が重複することはない。
    代表的なカードは「ポイズンナックル」
  • 無敵(半透明)
    半透明に点滅し、対インビジブル効果を持つ攻撃以外に無敵になる。
    木属性等の一部のカード以外全て、攻撃がヒットするとこの状態になる。
    代表的なカードは「インビジブル」。ノイズ率200%以上ですべての攻撃に対インビジ効果が付く。
  • 無敵(緑)
    ロックマンが緑色に点滅し、無敵(半透明)とは違い、いかなる攻撃も受け付けない。
    代表的はカードは「ジェットアタック」「ウォーロックブースト」
  • パネル
    • ノーマルパネル
      通常時、もしくはパネルが元に戻った時はこのパネルになる。
      このパネルにのみ効果があるカードもある。
  • クサムラパネル
    パネルに草が生え、移動時にラグが生じる。
    パネル上の相手に火属性の攻撃を当てるとノーマルパネルに戻り、そのパネル上への攻撃力が二倍になる。
    また、オヒュカスノイズ、ウルフノイズになっている場合、このパネルに乗っているとHPが1づつ回復する。
  • 氷パネル
    パネルに氷が張る。
    パネル上の相手に水属性の攻撃を当てるとノーマルパネルに戻り、相手を凍結状態にする。
  • ゼツエンパネル
    パネルに黄土色の膜が張る。
    このパネルに乗ってる間はシールドを使用してもガード出来なくなる。
    フロートシューズで無効化できる。
  • パラライズパネル
    パネルに黄色い雷の模様が描かれる。
    パネル上の相手に攻撃を当てるとノーマルパネルに戻り、相手を麻痺状態にする。
  • アタックパネル
    パネルに+10の文字が表示される。
    このパネル上で攻撃力のあるカードを使うと、カードの攻撃力を+10する。
    一定時間経過でノーマルパネルに戻る。
  • 毒沼パネル
    パネルが紫色になる。
    乗っているとHPが1ずつ減少する。
    HPバグとは違い、最終的に体力は0になる。
    フロートシューズで無効化できる。
  • ヒビパネル
    パネルにヒビが入る。
    乗って別の場所に移動すると、ヒビパネルが穴パネルに変化する。
    フロートシューズで無効化でき、パネル変化形カードでかき消せる。
  • 罠パネル
    パネルに赤と黄色で爆発模様が描かれる。
    各種罠があり、パネル上でそれぞれに対応した行動を取ると罠パネルが全て消え、効果が発動する。
  • 穴パネル
    パネルに穴があく。ヒビパネルから変化する
    穴パネルの上は移動できず、自エリア真ん中に穴があいた場合は穴を飛び越えるように移動する。
    穴パネルの上にはウィザードや置物を召喚できないので、出現位置には注意。(ex:ジェミニ2撃目)
    エアシューズで無効化できる。エグゼ時代と違い、5秒でノーマルパネルに戻る。
  • エリアイーター
    無属性カードのサポートユーズから派生する。自エリアの横3マスを消して相手に近づける。
    目の前に敵や置物があった場合はその列だけパネルを消すことができない。
    今作ではマミーハンド、ビーストスイング、ゼツメツメテオ、などイーターと相性の良いカードがわんさかあり、
    その上暗転でありながらカットインされない性質を持つので使用頻度は高い。
    一気に2×3マスを消すダブルイーターもある。3ターンで元に戻る。
    自エリアを削除するため、ホーリーパネル等有益なパネルを展開するフォルダは注意が必要。
  • NFB ノイズフォースビックバン
    • 敵からカウンターをとった時のみ使用可能。
    • 今作では相手からカットインされてしまう。
  • 防御
    • シールド
      Yボタンで緑色の盾を張り、一定時間ブレイク性能の無い攻撃をガードして無効化する。硬直有り。
      相手の攻撃をガードした後はバスターや移動で硬直をキャンセルすることが出来る。
  • カワリミ
    アビリティ「カワリミ」を装備することで使用可能。Y+↑で構え、その間に攻撃を受けると無効化し、威力10×(バスターLv)のソードで反撃。
    木属性とソード属性が付いているので一応ジェミニ、キグナス解除にも使える。
    前作より構える時間が更に短くなっているが、シールドキャンセルで張ることができる上、バスターのチャージ状態を維持したまま使える。
    また、前作ではカワリミが発動すればバリアには影響が無かったが、今作ではバリアが破れるようになった。

対戦でよく使われるカード

  • エドギリブレード
    • 単体で使用すると貧弱なものの、2枚合わせて使用すればワイドソード、
      そして、3枚以上だと出の早いアックス(ドリームソード)範囲となる上、対インビジ効果も追加される。
      この効果は、数字(1・2・3・X)を跨いでいても適用される。
      イーター2回分から繰り出せば、回避は困難で、敵がアーマー持ちで無い場合は連続して当てられるので、一気にHPを持って行ける。ただしこの場合はロックオンしている暇がないのでノイズ率は上がりにくいか。
      市販のホワイトカードにエドギリ4枚セットがあるので、それを使用すると比較的容易に複数枚選択できる。
  • ジャイアントアックス
    • 単体で威力320、ブレイク持ちなのでうっかりガードしてしまうと危険。
      カラーアウト・マージアウトから一気にノイズ率200%オーバーに持って行ける点も恐ろしい。
      出がやや遅いので、狙おうと思えばカウンターが狙えるか?
      但し、入手難易度が高い。
  • ドリルアーム
    • 出の早いブレイク攻撃
      最近Sダブルストーンを採用している人が増えたので
      ストーンの裏で安心している敵を、ストーンごと攻撃できる。
  • ヒートアッパー
    • これもブレイク付きで出が早い。クサムラやノイズ等で威力もあげられる。
      また、スーパーアーマーを解除する効果がある?(未確認)
  • バブルフック
    • 下記のエレキスラッシュとの相性は良く、サポートカードでインビジブルとしても使える。
      パラライズボディに比べてバブルボディを装備している人は少ないという点もポイント。
  • ステルスレーザー
    • 貴重な対インビジ性能持ちカード。
      相手のウォーロックアタックと重なってカウンターを取ることもある。
  • エレキスラッシュ
    • 麻痺コンボの繋ぎや、コンボ始動の足がかりなど、多用途に使えるカード。
      剣+雷なので、各種ノイズで強化しやすい所もポイント。
  • ソードファイターX
    • ブライノイズで使うと110×5ヒットで麻痺効果という非常に強力なカード。
      ジェミニノイズでも威力は半減するもののかなり強力。
      攻撃している時間が長いので、コンボの時間稼ぎの他、置くように使用してカウンターを取ることも可能。
  • ビーストスイング
    • イーター2回から当てやすい他、緊急回避に使える。
  • ゼツメツメテオ
    • スタンダードで命中しやすい上にそこそこの威力が出せる便利な暗転カード。
      イーターを用いることによってHIT数を7まで上げることができる。
      威力が70に下がったのが残念だが、かわりにヒビ割れが付いたので我慢しよう。
      リブラ・ウルフ・オヒュカスノイズの解除、ムーリジェクションや置物の破壊にも使える。
  • インビジブル
    • ロックマンEXE時代から定番の防御系カード
      水属性のサポートカードであるため、前作よりも使用率は高い。
      相手のノイズ率が200%以上だと豆弾にすら対インビジが付くので、あくまでダメージを受ける前に使っておきたい。
      対策は対インビジブル性能持ちのカードか、ノイズ率200%以上の状態で攻撃すること。
  • ボムライザー
    • ブライやジェミニウルフ等のソードハメに邪魔な障害物や
      使われるとうざいことこの上ないメガクラッシャー、対処のしづらいギガカウントボム、ドッペルミラーなどを破壊できるカード。
      さらに威力は200と高いが、相手が置物を使っていない場合は完全に腐る上に、先読みして握っていないと効果が発揮しにくい場面もあり
      汎用性は高くない。
  • ホーリーパネル
    • こちらも定番の防御カード 今作では罠カード対策にもなるので、重要性が上昇
      対策はステージ系やチャージ地形変化系などで塗りつぶす。
      エリアイーターを使うとかき消してしまうので併用する時は注意。
  • オーラ
    • 前者二種並によく使われる防御カード 今回もアビリティのファーストオーラが有るが、消費Pは大きい。
      強引に破るのも手だが、風系のカードなら攻撃力に関係なく破れる。
      今作のギガクラスはオーラで防げるものが多い。
      今作では、エグゼ時代のウチワである「ウィンディアタック」が追加されたため、前作ほどの絶対性は無い。
  • スーパーバリア
    • 耐久条件が威力問わず攻撃5回までと、エグゼ時代から比べても大幅に強化されている。
      Sダブルストーンなどで岩陰に隠れていれば更に守備力アップ。入手しにくいオーラよりもこちらを選ぶ人も増えた。
      もちろん風系カードで消える。
  • アンデッドリバース
    • 目の前に穴パネルがある時に発動可能。直前に使った召喚カード(メガギガ問わず)を再び使用できる。
      後述するシリウスXと非常に相性が良い。暗転主体で戦うならぜひ使っておきたい。
      ちなみにこのカードで再召喚したものをもう一度再召喚する事はできない。
      例 シリウス→アンデッドリバース(シリウス発動)→アンデッドリバース(シリウス再発動できず、不発)
  • 各種罠カード
    • 対戦でよく使われがちなのは、割り込みでも発動するウラギリノススメか引っかかりやすいセイレイノイカリ
      現在ソードが流行っているためシラハドリの需要も高い。
      対策はステージ系で塗りつぶすか、エリアイーターで強引に食い尽くす。
      EXEの時のナビスカウトとは違い、自分がウラギリノススメを張って相手のウラギリノススメを相殺して突破するのは不可能。
      使用側としては、相手のパネルを塗り替える為、草むら・パラライズ・氷パネルに依存するフォルダとは相性が悪い。しかし、敵のホーリーパネルを手軽に消せる点では強力。
    • シラハドリ
      120×2発のダメージはあくまでおまけ。ブライノイズとジェミニノイズが蔓延する現状のWi-Fiでほぼ確実に発動する。多めに入れておけば麻痺効果ソードで一方的に攻められる危険度が下がる。
      割り込み即発動ができるので、メガクラスのアシッドエースやジェミニスパークに対しても有効。
      ちなみに、敵を無敵状態にしないので、敵がアーマー持ちで無い場合は追撃も可能。
    • ウラギリノススメ
      今作のメガクラスカードは仕様上使いにくいため前作よりは使用頻度は下がるかもしれない。
      こちらも相変わらず割り込み即発動が可能。
      アンデットリバースで呼び出したボスに対しては作用しない?(未確認)
      このカードで奪えるのがメガクラスのみで、アンデッドリバース自体はスタンダードクラスの為、裏切れないと思われる。
    • セイレイノイカリ
      属性持ちのスタンダードカードに反応。威力は150と低いものの、水属性に対しては凍結、雷属性に対してはマヒをお見舞いする。
      ただし、水属性を主体とする相手がヴァルゴノイズだった場合は凍結は効かないし、有用なアビリティであるパラライズボディ持ちの相手にはマヒは効かないので注意。
      比較的オーラを剥がしやすい他、効果範囲が全体なので置物の破壊にも使える。
  • 各種ステージカード
    • コンボや高ダメージを狙う為に他のカードと併用して使われる事が多い
      ステージ上のパネルを一度リセットして書き換えるので、
      相手のホーリーパネルや、自陣に張られた罠パネルや各種属性パネルを強制解除する為にも有用。(ただしセイレイノイカリにはゼツエンステージ以外引っかかる)
      クサムラなら炎カード、アイスなら水及びブレイク効果のあるカードを使われる傾向が高い。
      パラライズは比較的使いやすい為どんなカードを使われるか予想しづらいが、メテオとのコンボには気をつける事。
  • グレイブ・ジョーカー
    • ほぼ必中のブレイク持ち。置物を作る。真正面1マスだと2HIT。
      また、GAがこれまた強力なエドギリブレード123で成立する。
  • ファントム・ブラック
    • 貴重な対インビジ効果持ち。さらに敵に無敵時間を生じさせない。
  • リブラ・バランス
    • 1発目が炎属性、2発目が水属性。攻撃力が100以上であれば相手がオーラ状態でも突破して水属性で攻撃できる。
  • シリウスX
    • ノーマルパネルを穴に変え、中央の敵には2ヒットで500ものダメージを与えられる強力なカード。
      穴パネルを作れるのでアンデッドリバース、サンダーオブアースと非常に相性が良い。
  • ダークネスホール
    • HP500以下の相手を、ガード・インビジ・バリア・オーラ・ホーリーパネル等全て無視してデリート出来る。
      高性能だが1ターン目に来るとカードを選びにくくなり、オープンでも相手のHPが高く邪魔になりやすい。
      今作では対策ノイズが存在するため、相手のノイズタイプにも注意が必要。
      さらに、ギガクラスカードは非常に大きいので、他のカードが重なってしまって使いにくくなっている。
  • ムーリジェクション
    • 2歩?(未確認)移動する度に電波障壁(耐久力1のバリア)を発生させる。
      非常に強力な効果だが、ブレイク性能のダメージを受けると効果が解除されてしまう。
  • Gメテオレーザー
    • 対インビジ+パネルをヒビにする。
      オーラで完封されるが、インビジ・ホリパネ・Sバリアの3点セットを破壊できる。
  • デストロイミサイル
    • こちらもオーラで完封されてしまうが、対インビジ性能を持っていて計50×12=600ダメージと強力。
      ノーマルパネルの他に、ヒビパネルの上にいる相手にも命中する。
      GAがダブルストーンで守りを固めるフォルダと相性が良い。
  • ドッペルミラー
    • 同じ列の相手のHPを急激に減らす。
      対策していないと一方的にHPを削られ続けるためHPが低い場合は即デリートされてしまうことも考えられる。
      耐久力が非常に高いため並のカードやバスターでは破壊することも出来ない。
      ただし、相手の体力が少ないと減少が4HP/秒になるので注意。

対戦で有効なアビリティ

  • アンダーシャツ(30)(金ミス5)
    • 言わずもがな。一撃死&事故を防ぐ定番アビリティであり、その恩恵は大きい。
  • ファーストバリア(40)(金ミス30)
    • 少ない消費量で最初の攻撃を無効化or相手にバスターを撃たせる時間を作れる
  • エアシューズ(コーヴァスノイズで??戦200)
    • シリウス等の強力なカードの対策となる他、敵のディバイドラインも無視して踏み込める。
  • バブルボディ(800)(キャンサーノイズ??戦600)
    • パラライズボディ同様、使用頻度の高い泡状態を無効化できるが、2つとも装備しているとHPがどうしても減ってしまう。
  • フラッシュボディ(300)
    • 混乱と盲目を無効化できる。 今作は無暗転攻撃をロックオンして当てることでノイズ率が上昇するため、前作に比べてアクション的な駆け引きが必要とされる。
      その駆け引きにおいて盲目であると相手の攻撃タイミングが読みにくく、混乱だとシールドが使えないため無防備になる。
      重なってもサポートユーズでマヒプラスとして使えるフラッシュスピアの流行を考えると、消費アビリティも少ないためパラライズボディと共に入れる価値はある。
  • サイドサーチ(5)
    • ロックオンできる範囲が実質普段と逆になるので意表を付ける。
      最初のうちは使用者も混乱してしまうので要練習。

対戦に役立つコンボ

複雑なコンボではなく簡単なコンボを紹介
強いコンボは自分で考えよう。

  • グリーングレネード→オックスタックル
    • グレネード系は着弾するまで遅いためシールドで防がれやすい…
      が、シールドを張っている隙にオックスタックルを当てることで1100ものダメージを与えられる。
  • ダブルイーター→ゼツメツメテオ×枚数
    • 奥3マスに必中、ブレイク、ひび割れと高性能かつ70×7=490ものダメージを与えられる。
      暗転でノイズによる威力強化の対象でないため、オーラで防がれてしまうのが欠点

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