バトルチップ

バトルチップ #

バトルチップ情報 #

特性 #

バトルチップの性能一覧に記載している特性は下記のようになっています。

1枚のバトルチップでも、複数の攻撃を持っていたり、直撃したかどうかで特性が分かれることがありますが、バトルチップ単位でひとまとめにして記載しています。例えば、投擲系は直撃で対地中性能を持つ傾向にあります。

略号説明
[暗]発動時に暗転するチップ。対戦時にはカットインできる。
[の]のけぞり効果を持つ。スーパーアーマー持ちの相手には通用しない。
[無]ナビやボスにヒットさせると無敵(ショートインビジブル)を発生させる。
[吹]ヒットした相手を強制的に吹き飛ばす。
[ブ]ブレイク性能を持つことで、ガード状態を無視する。ソード系統の弱点にはならない。
凍結状態の敵にヒットさせるとダメージが+1倍になる。
レムゴン系ウイルスを一撃でデリートする。
[ソ]ソード性能を持つことで、風系統の弱点攻撃となる。
ナイトメア系ウイルスにダメージを与えられる。
[イ]対インビジブル性能を持つことで、インビジブル状態を無視してヒットする。
[地]対地中性能を持つことで、ダイブマンの地中状態を無視してヒットする。
[マ]マヒの状態異常を付与する
[泡]バブルの状態異常を付与する
[混]混乱の状態異常を付与する
[移]移動不可の状態異常を付与する
[盲]盲目の状態異常を付与する
[バ]なんらかのステータスバグの状態異常を付与する(主にHPバグ)

容量 #

バトルチップには容量が設定されていて、下記の要素に影響があります。

  • 同じバトルチップをチップフォルダに入れられる枚数
  • レギュラーチップ(最大50MB)
  • タッグチップ(2枚の合計60MB)

同種チップの枚数制限については、下記のようになっています。過去作と異なり、バトルチップのクラスは関係ありません。

容量枚数制限
0~19MB5枚
20~29MB4枚
30~39MB3枚
40~49MB2枚
50~99MB1枚

ビーストリンクゲート限定チップ #

「ゲート限定」表記のあるバトルチップは、ゲーム中で入手できるものではありません。

周辺機器「ビーストリンクゲート」で専用のバトルチップをバトル中にスロットインすることで使用できます。

GBA版でのみ利用可能であり、バーチャルコンソールやアドバンスコレクションなどの移植作品では、これらバトルチップは使用できません。