属性・系統 #
バトルに参加するキャラクターや各種攻撃・バトルチップには属性・系統が設定されています。
- 属性
- 無、炎、水、電気、木
- 系統
- ソード、ブレイク、カーソル、風、置き物、数値付加
弱点 #
属性・系統には4すくみとなる相性があります。弱点となる攻撃はダメージが+1倍されます。
無属性に弱点はありません。置き物・数値付加系統はバトルチップの分類として存在しているだけで、相性には関係がありません。ソード系統(ソード性能)のみ属性攻撃を兼ねることがあります。
属性 | 弱点 |
---|---|
炎 | 水 |
水 | 電気 |
電気 | 木 |
木 | 炎 |
系統 | 弱点 |
---|---|
ソード | ブレイク |
ブレイク | カーソル |
カーソル | 風 |
風 | ソード |
特殊な効果 #
属性・系統によっては下記のような効果を持ちます。本作では、電気属性攻撃はこおりパネル上でダメージ増加しません。
属性・系統 | 効果 |
---|---|
炎 | くさむらパネル上で攻撃をヒットさせると、ダメージが+1倍になり、くさむらパネルは消失してノーマルパネルになる。 |
水 | 水属性キャラクターはこおりパネル上で移動しても滑らない。 こおりパネル上で攻撃をヒットさせると、相手を凍結状態にさせる。 火口パネル上で攻撃をヒットさせると、火口パネルは消失してノーマルパネルになる。 |
電気 | バブル状態の敵に攻撃をヒットさせるとダメージが+1倍になる。 |
木 | 木属性キャラクターはくさむらパネル上にいる間、HPが回復し続ける。 |
ソード | ナイトメア系ウイルスにダメージを与えられる。 |
ブレイク | ガード状態を貫通して攻撃をヒットさせられる。 凍結状態の敵に攻撃をヒットさせるとダメージが+1倍になる。 レムゴン系ウイルスを一撃でデリートする。 |
カーソル | 攻撃をヒットさせると、相手のトラップを解除する(実質的に対戦専用仕様)。 |
風 | 攻撃をヒットさせると、相手のバリア・オーラを剥がす。 |