*index [#g8d73d7e] -ベストコンボの考察です。 #contents *ベストコンボ考察の前に [#zec6253d] **ベストコンボの基本 [#d3062cf7] -EX・SPボス戦で -1ターンの間に -スタンダードクラスのカードのみで -300以上のダメージを与える **作成の際の留意点 [#uc6503c5] -作れるようになるのはスターフォース獲得後 -スタンダードクラスであれば、カウンターのボーナスカードも含まれる(よって、''最大12枚'') -8文字の名前を命名でき、7つまで保存できる -トータルダメージの表記は、戦闘中に与えたダメージの合計値であり、~ 実際にベストコンボを発動させた際、そのダメージが保障されるわけではない -攻撃カードは''HITさせないと使ったことにならない''(インビジやリカバ等のサポート系は使うだけでok) -オンエア状態では認定されない **作成の手順 [#e9edce31] -相手としては、連戦できて、HPが高く、カウンターの取りやすい''クラウン・サンダーSP''がオススメ~ -初めの6枚に使いたいカードをフェイバリットに指定する -それ以外のカードはカウンター時に来ても問題ないもの(高威力or狙っている属性のもの)をチョイスする -''スターフォースは邪魔なので装備解除''しておく -ブラザーフォースも必要なければ装備解除~ ブラザーのフェイバリットを活用すれば、同カード6連コンボも可能~ (カウンターと組み合わせれば同カード12連も可能だが、作る前に確率と実用性を考えろ) -金稼ぎも兼ねて、ウォーロックの装備はゼニーサーチングがオススメ -コンボ作りの最中に死なない程度に敵のHPを削りつつ、6枚引き当てるのを待つ~ 戦闘開始時に上段に来るカードと下段に来るカードは決まってしまうので、~ どんなに粘っても欲しいカードが偏っていたら6枚揃うことはない~ 揃いそうになかったら殺して金稼ぎするか,殺されてHP回復する~ -6枚引き当てたら、とにかくカウンターを狙っていく~ 4回遠隔攻撃が来た後の落雷攻撃直前が狙い目~ ときどき3回攻撃の後に落雷が来るが、焦らず次の機会を待つべし~ (カスタム画面に入らなければ、''どんなに時間がかかっても1ターンは1ターン'') -ボーナスカードでカウンターをとってもカードは増えないので確実に当てるのみ -敵はHPが減ると動きが早くなるので、残ったカードを駆使してさっさとクラウンを葬る~ 死んだら元も子もないよ **ナイス・レジェンド! [#ob7f2d17] -コンボができたら、アマケン屋上のレジェンドマスターに会いに行く -3000zの登録料を払って、レジェンドフォースを作ってもらう -レジェンドフォースになるのは装備中のベストコンボ -発動時の登場コメントもレジェンドフォースに内包される~ (作った後に登場コメント変更しても無駄) -レジェンドフォースは10枚しか所持できない~ 減らす手段は、使って壊すか、通信交換。残念ながら''メール添付不能'' -さっそくクラウンのところに戻って、コンボの仕上がりを確認しよう *ベストコンボ考察 [#v817c6ea] **用途を考える [#vfec26eb] ***SPボスの10秒以内デリート [#fb25ada1] クイックゲージ・フルカスタムが無い今作では、''2ターン目開始直後までがタイムリミット''となる。~ (1ターンは最短で8秒53。ゲージ+1の効果は知らんけど)~ よって、1枚ですべてをおわらせることのできる強力なコンボか、~ あるいは、1ターン目にある程度削ってから倒せる程度のコンボが必要となる。~ もっとも、相手によっては弱点属性で固めたフォルダだけで十分なので、~ HPが高い管理者用、クラウン用あたりを作っておけば、他のボスにも使いまわせるだろう。 ***真のラスボスを変形前にデリート [#vdab3e0f] ラスボスは、HPが半分を切ると変形し、弱点が光らないとダメージを与えられなくなる。~ しかも、光るタイミングで強力な範囲攻撃を放ってくるので、正面に立って攻撃することもままらない。~ しかし、2000以上の威力を持つコンボを使えば、''変形前にねじ伏せることも可能''である。~ 2000までいかずとも、暗転を利用して、安全な位置から大ダメージを与えられるのはありがたい。~ なお、ラスボス戦ではレジェンドフォースを使っても壊れない(セーブされない)。 ***対戦時の切り札 [#icdba682] 威力2000程度で地形変化によるホリパネ除去、バリア除去、ブレイク性能を兼ねたコンボなら、~ 相手がインビジ状態でない限り、レジェンドフォース1枚で対戦が終了する。~ もっとも、''レジェンドには割り込めない''ので、相手のインビジが切れるのを待ってから使えばよいだけのこと。~ いずれにせよ、対戦がつまらなくなるだけなので、''お互いにレジェンドフォースは封印した方が良い''と思われ。 **ベストコンボ発動時のカードの性能を考える [#yd4f9043] ***コンボ中はウォーロックアタック [#efedf5e9] ベストコンボは、ただ単に使ったカードを記録しているだけで、''作ったときの状況は効果に反映しない''。~ コンボ発動中の攻撃は、基本的にウォーロックアタックとなる。~ よって、ソード等の近接系やテイルバーナーは敵前に、その他の射撃系は1マス空いた位置に踏み込む。~ ウォーロックアタックができない攻撃の場合は''移動しない''。~ このため、仮にシードバルカンを至近距離9HITさせてコンボを作ったとしても、~ 実際に使うと1マス離れた位置から撃つので3HITしかしない。~ (ただし、敵が2列目か3列目にいる場合は至近距離から撃ってくれる。)~ また、チェインバブルで泡にした敵をバスターで撃ってから電気属性カードを使って作ったコンボでも、~ 実際に使うと泡状態の敵に電気属性攻撃を行うのでダメージ2倍となる。 ***一部性能が変わるカード [#aae47801] |カード名|解説|h |ヘンゲノジュツ系|ただのフミコミザンに変わる。高威力だが、カウンターを取りにくいので初めの6枚には不向き| |ジャンクキューブ系|キューブが飛んでいくのは暗転終了後。&br;よって、複数枚組み込む価値は無いが、コンボの最後に凍結させれば…| |ホイッスル|前列へ呼び寄せる効果が発生するのは暗転終了後。よって、笛種コンボは成立しない| ***サポートカードは必要か? [#d7303617] -アタック+10……カード1枚の最大HIT数はバースト系の15HITなので、最大+150~ 具体的には、2列目中央の敵に、アイスステージ>ブルーインク>アイスバースト>アタック+10~ 普通に水属性連発の方が強い上に、作成中カウンターが取れないので組み込む価値なし -ステージ系……ホリパネ除去に使えるが、対戦でもなければホリパネが邪魔になるケースは極稀~ バースト系と組み合わせるにしても、ボーナスチップが入らないのでカード数が減るだけ微妙~ クサムラ2倍を狙うだけならインクで十分だし、凍結狙うならフリーズナックルで十分 -リカバリー系……ちゃんとHP回復効果はあるのだが、 一撃必殺のベストコンボにおいては特に意味を成さない -インビジ・バリア・オーラ…未検証だけど同上 -ホイッスル…前項参照 検証しながら追記していきまーす