ベストコンボ考察†
ベストコンボ考察の前に†
ベストコンボの基本†
- EX・SPボス戦で
- 1ターンの間に
- スタンダードクラスのカードのみで
- 300以上のダメージを与える
作成の際の留意点†
- 作れるようになるのはスターフォース獲得後
- スタンダードクラスであれば、カウンターのボーナスカードも含まれる(よって、最大12枚)
- 8文字の名前を命名でき、7つまで保存できる
- トータルダメージの表記は、戦闘中に与えたダメージの合計値であり、
実際にベストコンボを発動させた際、そのダメージが保障されるわけではない
- 攻撃カードはHITさせないと使ったことにならない(インビジやリカバ等のサポート系は使うだけでok)
- オンエア状態では認定されない
作成の手順†
- 相手としては、連戦できて、HPが高く、カウンターの取りやすいクラウン・サンダーSPがオススメ
- 初めの6枚に使いたいカードをフェイバリットに指定する
- それ以外のカードはカウンター時に来ても問題ないもの(高威力or狙っている属性のもの)をチョイスする
- スターフォースは邪魔なので装備解除しておく
- ブラザーフォースも必要なければ装備解除
ブラザーのフェイバリットを活用すれば、同カード6連コンボも可能
(カウンターと組み合わせれば同カード12連も可能だが、作る前に確率と実用性を考えろ)
- 金稼ぎも兼ねて、ウォーロックの装備はゼニーサーチングがオススメ
- コンボ作りの最中に死なない程度に敵のHPを削りつつ、6枚引き当てるのを待つ
戦闘開始時に上段に来るカードと下段に来るカードは決まってしまうので、
どんなに粘っても欲しいカードが偏っていたら6枚揃うことはない
揃いそうになかったら殺して金稼ぎするか,殺されてHP回復する
- 6枚引き当てたら、とにかくカウンターを狙っていく
4回遠隔攻撃が来た後の落雷攻撃直前が狙い目
ときどき3回攻撃の後に落雷が来るが、焦らず次の機会を待つべし
(カスタム画面に入らなければ、どんなに時間がかかっても1ターンは1ターン)
- ボーナスカードでカウンターをとってもカードは増えないので確実に当てるのみ
- 敵はHPが減ると動きが早くなるので、残ったカードを駆使してさっさとクラウンを葬る
死んだら元も子もないよ
ナイス・レジェンド!†
- コンボができたら、アマケン屋上のレジェンドマスターに会いに行く
- 3000zの登録料を払って、レジェンドフォースを作ってもらう
- レジェンドフォースになるのは装備中のベストコンボ
- 発動時の登場コメントもレジェンドフォースに内包される
(作った後に登場コメント変更しても無駄)
- レジェンドフォースは10枚しか所持できない
減らす手段は、使って壊すか、通信交換。残念ながらメール添付不能
- さっそくクラウンのところに戻って、コンボの仕上がりを確認しよう
用途を考える†
SPボスの10秒以内デリート†
クイックゲージ・フルカスタムが無い今作では、2ターン目開始直後までがタイムリミットとなる。
(1ターンは最短で8秒53。ゲージ+1の効果は知らんけど)
よって、1枚ですべてをおわらせることのできる強力なコンボか、
あるいは、1ターン目にある程度削ってから倒せる程度のコンボが必要となる。
もっとも、相手によっては弱点属性で固めたフォルダだけで十分なので、
HPが高い管理者用、クラウン用あたりを作っておけば、他のボスにも使いまわせるだろう。
真のラスボスを変形前にデリート†
ラスボスは、HPが半分を切ると変形し、弱点が光らないとダメージを与えられなくなる。
しかも、光るタイミングで強力な範囲攻撃を放ってくるので、正面に立って攻撃することもままらない。
しかし、2000以上の威力を持つコンボを使えば、変形前にねじ伏せることも可能である。
2000までいかずとも、暗転を利用して、安全な位置から大ダメージを与えられるのはありがたい。
なお、ラスボス戦ではレジェンドフォースを使っても壊れない(セーブされない)。
対戦時の切り札†
威力2000程度で地形変化によるホリパネ除去、バリア除去、ブレイク性能を兼ねたコンボなら、
相手がインビジ状態でない限り、レジェンドフォース1枚で対戦が終了する。
もっとも、レジェンドには割り込めないので、相手のインビジが切れるのを待ってから使えばよいだけのこと。
いずれにせよ、対戦がつまらなくなるだけなので、お互いにレジェンドフォースは封印した方が良いと思われ。
ベストコンボ発動時のカードの性能を考える†
コンボ中はウォーロックアタック†
ベストコンボは、ただ単に使ったカードを記録しているだけで、作ったときの状況は効果に反映しない。
コンボ発動中の攻撃は、基本的にウォーロックアタックとなる。
よって、ソード等の近接系やテイルバーナーは敵前に、その他の射撃系は1マス空いた位置に踏み込む。
ウォーロックアタックができない攻撃の場合は移動しない。
このため、仮にシードバルカンを至近距離9HITさせてコンボを作ったとしても、
実際に使うと1マス離れた位置から撃つので3HITしかしない。
(ただし、敵が2列目か3列目にいる場合は至近距離から撃ってくれる。)
また、チェインバブルで泡にした敵をバスターで撃ってから電気属性カードを使って作ったコンボでも、
実際に使うと泡状態の敵に電気属性攻撃を行うのでダメージ2倍となる。
一部性能が変わるカード†
カード名 | 解説 |
ヘンゲノジュツ系 | ただのフミコミザンに変わる。高威力だが、カウンターを取りにくいので初めの6枚には不向き |
ジャンクキューブ系 | キューブが飛んでいくのは暗転終了後。 よって、複数枚組み込む価値は無いが、コンボの最後に凍結させれば… |
ホイッスル | 前列へ呼び寄せる効果が発生するのは暗転終了後。よって、笛種コンボは成立しない |
サポートカードは必要か?†
- アタック+10……カード1枚の最大HIT数はバースト系の15HITなので、最大+150
具体的には、2列目中央の敵に、アイスステージ>ブルーインク>アイスバースト>アタック+10
普通に水属性連発の方が強い上に、作成中カウンターが取れないので組み込む価値なし
- ステージ系……ホリパネ除去に使えるが、対戦でもなければホリパネが邪魔になるケースは極稀
バースト系と組み合わせるにしても、ボーナスチップが入らないのでカード数が減るだけ微妙
クサムラ2倍を狙うだけならインクで十分だし、凍結狙うならフリーズナックルで十分
- リカバリー系……ちゃんとHP回復効果はあるのだが、
一撃必殺のベストコンボにおいては特に意味を成さない
- インビジ・バリア・オーラ…未検証だけど同上
- ホイッスル…前項参照
検証しながら追記していきまーす