*ベストコンボ考察 [#j5b5fa09]
#contents

**ベストコンボ考察の前に [#zec6253d]

***ベストコンボの基本 [#d3062cf7]
-EX・SPボス戦で
-1ターンの間に
-スタンダードクラスのカードのみで
-300以上のダメージを与える

***作成の際の留意点 [#uc6503c5]
-作れるようになるのはスターフォース獲得後
-スタンダードクラスであれば、カウンターのボーナスカードも含まれる(よって、''最大12枚'')
-8文字の名前を命名でき、7つまで保存できる
-トータルダメージの表記は、戦闘中に与えたダメージの合計値であり、~
実際にベストコンボを発動させた際、そのダメージが保障されるわけではない
-攻撃カードは''HITさせないと使ったことにならない''(インビジやリカバ等のサポート系は使うだけでok)
-オンエア状態では認定されない

***作成の手順 [#e9edce31]
-相手としては、連戦できて、HPが高く、カウンターの取りやすい''クラウン・サンダーSP''がオススメ~
-初めの6枚に使いたいカードをフェイバリットに指定する
-それ以外のカードはカウンター時に来ても問題ないもの(高威力or狙っている属性のもの)をチョイスする
-''スターフォースは邪魔なので装備解除''しておく
-ブラザーフォースも必要なければ装備解除~
ブラザーのフェイバリットを活用すれば、同カード6連コンボも可能~
(カウンターと組み合わせれば同カード12連も可能だが、作る前に確率と実用性を考えろ)
-金稼ぎも兼ねて、ウォーロックの装備はゼニーサーチングがオススメ
-コンボ作りの最中に死なない程度に敵のHPを削りつつ、6枚引き当てるのを待つ~
戦闘開始時に上段に来るカードと下段に来るカードは決まってしまうので、~
どんなに粘っても欲しいカードが偏っていたら6枚揃うことはない~
揃いそうになかったら殺して金稼ぎするか,殺されてHP回復する~
-6枚引き当てたら、とにかくカウンターを狙っていく~
4回遠隔攻撃が来た後の落雷攻撃直前が狙い目~
ときどき3回攻撃の後に落雷が来るが、焦らず次の機会を待つべし~
(カスタム画面に入らなければ、''どんなに時間がかかっても1ターンは1ターン'')
-ボーナスカードでカウンターをとってもカードは増えないので確実に当てるのみ
-敵はHPが減ると動きが早くなるので、残ったカードを駆使してさっさとクラウンを葬る~
死んだら元も子もないよ

***ナイス・レジェンド! [#ob7f2d17]
-コンボができたら、アマケン屋上のレジェンドマスターに会いに行く
-3000zの登録料を払って、レジェンドフォースを作ってもらう
-レジェンドフォースになるのは装備中のベストコンボ
-発動時の登場コメントもレジェンドフォースに内包される~
(作った後に登場コメント変更しても無駄)
-レジェンドフォースは10枚しか所持できない~
減らす手段は、使って壊すか、通信交換。残念ながら''メール添付不能''
-さっそくクラウンのところに戻って、コンボの仕上がりを確認しよう

**用途を考える [#vfec26eb]
***SPボスの10秒以内デリート [#fb25ada1]
クイックゲージ・フルカスタムが無い今作では、''2ターン目開始直後までがタイムリミット''となる。~
(1ターンは最短で8秒53。ゲージ+1の効果は知らんけど)~
よって、1枚ですべてをおわらせることのできる強力なコンボか、~
あるいは、1ターン目にある程度削ってから倒せる程度のコンボが必要となる。~
もっとも、相手によっては弱点属性で固めたフォルダだけで十分なので、~
HPが高い管理者用、クラウン用あたりを作っておけば、他のボスにも使いまわせるだろう。
***真のラスボスを変形前にデリート [#vdab3e0f]
ラスボスは、HPが半分を切ると変形し、弱点が光らないとダメージを与えられなくなる。~
しかも、光るタイミングで強力な範囲攻撃を放ってくるので、正面に立って攻撃することもままらない。~
しかし、2000以上の威力を持つコンボを使えば、''変形前にねじ伏せることも可能''である。~
2000までいかずとも、暗転を利用して、安全な位置から大ダメージを与えられるのはありがたい。~
なお、ラスボス戦ではレジェンドフォースを使っても壊れない(セーブされない)。
***対戦時の切り札 [#icdba682]
威力2000程度で地形変化によるホリパネ除去、バリア除去、ブレイク性能を兼ねたコンボなら、~
相手がインビジ状態でない限り、レジェンドフォース1枚で対戦が終了する。~
もっとも、''レジェンドには割り込めない''ので、相手のインビジが切れるのを待ってから使えばよいだけのこと。~
いずれにせよ、対戦がつまらなくなるだけなので、''お互いにレジェンドフォースは封印した方が良い''と思われ。
**ベストコンボ発動時のカードの性能を考える [#yd4f9043]
***コンボ中はウォーロックアタック [#efedf5e9]
ベストコンボは、ただ単に使ったカードを記録しているだけで、''作ったときの状況は効果に反映しない''。~
コンボ発動中の攻撃は、基本的にウォーロックアタックとなる。~
よって、ソード等の近接系やテイルバーナーは敵前に、その他の射撃系は1マス空いた位置に踏み込む。~
ウォーロックアタックができない攻撃の場合は''移動しない''。~
このため、仮にシードバルカンを至近距離9HITさせてコンボを作ったとしても、~
実際に使うと1マス離れた位置から撃つので3HITしかしない。~
(ただし、敵が2列目か3列目にいる場合は至近距離から撃ってくれる。)~
また、チェインバブルで泡にした敵をバスターで撃ってから電気属性カードを使って作ったコンボでも、~
実際に使うと泡状態の敵に電気属性攻撃を行うのでダメージ2倍となる。

***一部性能が変わるカード [#aae47801]
|カード名|解説|h
|ヘンゲノジュツ系|ただのフミコミザンに変わる。高威力だが、カウンターを取りにくいので初めの6枚には不向き|
|ジャンクキューブ系|キューブが飛んでいくのは暗転終了後。&br;よって、複数枚組み込む価値は無いが、コンボの最後に凍結させれば…|
|ホイッスル|前列へ呼び寄せる効果が発生するのは暗転終了後。よって、笛種コンボは成立しない|

***サポートカードは必要か? [#d7303617]
-アタック+10……カード1枚の最大HIT数はバースト系の15HITなので、最大+150~
具体的には、2列目中央の敵に、アイスステージ>ブルーインク>アイスバースト>アタック+10~
普通に水属性連発の方が強い上に、作成中カウンターが取れないので組み込む価値なし
-ステージ系……ホリパネ除去に使えるが、対戦でもなければホリパネが邪魔になるケースは極稀~
バースト系と組み合わせるにしても、ボーナスチップが入らないのでカード数が減るだけ微妙~
クサムラ2倍を狙うだけならインクで十分だし、凍結狙うならフリーズナックルで十分
-リカバリー系……ちゃんとHP回復効果はあるのだが、
一撃必殺のベストコンボにおいては特に意味を成さない
-インビジ・バリア・オーラ…未検証だけど同上
-ホイッスル…前項参照

検証しながら追記していきまーす

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