トップ
メニュー
新規
一覧
検索
最終更新
ヘルプ
ログイン
開始行:
* 次回作妄想 第4回 変身編 [#f7d84bbd]
出るかどうかも定かでない次回作への期待・要望をウットリと...
実は「流星2(仮)」が発表されたので、次回作が出るかどう...
第4回のテーマはロックマンの変身・カスタマイズについて。
#contents
-[[次回作妄想トップページに戻る>次回作妄想]]
** 変身とは [#h1340978]
ロックマンはこれまで、様々な「変身」をしてきた。エグゼ2...
それぞれの変身システムには一長一短があり、好みが分かれ...
チャージ武器の変化、属性の付加、各種特殊能力の付加が主...
''チャージ武器の変化''は、その攻撃力が次第に高くなって...
''属性の付加''は、弱点攻撃のダメージが2倍になるというデ...
''特殊能力の付加''は、変身により様々で、とても一言では...
いずれにせよ、基本コンセプトとしては、弱点2倍や発動・解...
Ver.違いによって、使用可能な変身が異なることも特徴の一...
** 変身とカスタマイズ [#aacd1a72]
変身システムをもう少し広い視点で見ると、ロックマン(自...
エグゼシリーズでカスタマイズの中核にあったのは、ナビカ...
ナビカスは、ロックマンに様々な特殊能力を付加することが...
一方で、ステージを穴だらけにして相手の動きを封じる戦法...
流星では、ブラザーバンドシステムが融通の利かないシステ...
「改造カード」による特殊能力の付加は、ナビカスや変身以...
「ウェーブスキャナー」は、ありとあらゆる特殊能力を全部...
** 電気属性のスターフォース [#k2e60fce]
次回作妄想のトップページで、数多く寄せられている妄想の...
しかし、水属性SFの本質は凍結攻撃であり、それを防ぐ能力...
いずれにせよ、チャージ武器はSF解除攻撃としては頼りない...
前にも述べたとおり、対戦において重要なシステムでなけれ...
** 閑話休題 [#m90637e3]
話がそれすぎたので、軌道修正。
今回妄想すべきポイントは、どういう変身なら良いのか、そ...
ついでに、変身やカスタマイズはややこしいので、ここから...
''「静的変身」''は、戦闘開始前にあらかじめセッティング...
''「動的変身」''は、戦闘中に特定の条件で発動するカスタ...
この定義に当てはめると、インビジやカゲブンシンなども動...
** 静的変身の選択肢 [#z074469b]
前述の通り、ナビカスや改造カードには、必須能力と呼ぶべ...
たとえば、スーパーアーマーにLvを設けて、Lv1では5HIT以上...
''単に能力の種類を増やすだけでは、カスタマイズの自由度...
どうせスーパーアーマーを全員が付けるなら、そもそも攻撃...
あなたならどちらを支持するだろうか?
** 動的変身のメリット [#l7e66ab4]
動的変身には、変身条件、長所、弱点、解除条件という4つの...
ソウルユニゾンはチップ1枚をいけにえにする必要があり、ス...
無属性ソウルと獣化は弱点を持たず、それ以外は弱点属性・...
ソウルユニゾンと獣化はターン経過で解除され、クロスとス...
どれも一長一短ではあるが、いずれにせよ''長所が無ければ...
戦闘中に加わって意味のある能力とは、不利な状況をひっく...
そのためのチャージ武器変化だったり、チップチャージ能力...
** あなたの妄想はDOTCH? [#f57aa893]
今回の妄想は、内容的にアンケートを取りにくいので、質問...
#vote(エグゼ2/スタイルチェンジ[17],エグゼ3/スタイルチェ...
投票だけでは物足りない!という方は、下のコメント欄もご...
** 皆様からの意見もお寄せください [#h8258062]
変身・カスタマイズに関する意見やアイディアをお寄せくだ...
- ナビカス復活、プログラムの圧縮コマンド復活、圧縮は1メ...
- 僕もそうしたい。装備もコマンド両方いりもいいけどブラザ...
- 装備品続けてもいい。だけどアーマー、バック、レッグ見た...
投稿、有難うございました。
** 追伸 [#g8250400]
カプコンのQ&Aにある[[「ロクマガ」(ロックマンマガジン)...
アイスペガサス「バトルカードの効果にターゲットへの追尾...
ファイアレオ「無属性と炎属性のバトルカードの攻撃力が+30...
グリーンドラゴン「バトルカードを縦並びではなく、横並び...
ドラゴンのステータスガードと同様、ペガサスとレオにも特...
終了行:
* 次回作妄想 第4回 変身編 [#f7d84bbd]
出るかどうかも定かでない次回作への期待・要望をウットリと...
実は「流星2(仮)」が発表されたので、次回作が出るかどう...
第4回のテーマはロックマンの変身・カスタマイズについて。
#contents
-[[次回作妄想トップページに戻る>次回作妄想]]
** 変身とは [#h1340978]
ロックマンはこれまで、様々な「変身」をしてきた。エグゼ2...
それぞれの変身システムには一長一短があり、好みが分かれ...
チャージ武器の変化、属性の付加、各種特殊能力の付加が主...
''チャージ武器の変化''は、その攻撃力が次第に高くなって...
''属性の付加''は、弱点攻撃のダメージが2倍になるというデ...
''特殊能力の付加''は、変身により様々で、とても一言では...
いずれにせよ、基本コンセプトとしては、弱点2倍や発動・解...
Ver.違いによって、使用可能な変身が異なることも特徴の一...
** 変身とカスタマイズ [#aacd1a72]
変身システムをもう少し広い視点で見ると、ロックマン(自...
エグゼシリーズでカスタマイズの中核にあったのは、ナビカ...
ナビカスは、ロックマンに様々な特殊能力を付加することが...
一方で、ステージを穴だらけにして相手の動きを封じる戦法...
流星では、ブラザーバンドシステムが融通の利かないシステ...
「改造カード」による特殊能力の付加は、ナビカスや変身以...
「ウェーブスキャナー」は、ありとあらゆる特殊能力を全部...
** 電気属性のスターフォース [#k2e60fce]
次回作妄想のトップページで、数多く寄せられている妄想の...
しかし、水属性SFの本質は凍結攻撃であり、それを防ぐ能力...
いずれにせよ、チャージ武器はSF解除攻撃としては頼りない...
前にも述べたとおり、対戦において重要なシステムでなけれ...
** 閑話休題 [#m90637e3]
話がそれすぎたので、軌道修正。
今回妄想すべきポイントは、どういう変身なら良いのか、そ...
ついでに、変身やカスタマイズはややこしいので、ここから...
''「静的変身」''は、戦闘開始前にあらかじめセッティング...
''「動的変身」''は、戦闘中に特定の条件で発動するカスタ...
この定義に当てはめると、インビジやカゲブンシンなども動...
** 静的変身の選択肢 [#z074469b]
前述の通り、ナビカスや改造カードには、必須能力と呼ぶべ...
たとえば、スーパーアーマーにLvを設けて、Lv1では5HIT以上...
''単に能力の種類を増やすだけでは、カスタマイズの自由度...
どうせスーパーアーマーを全員が付けるなら、そもそも攻撃...
あなたならどちらを支持するだろうか?
** 動的変身のメリット [#l7e66ab4]
動的変身には、変身条件、長所、弱点、解除条件という4つの...
ソウルユニゾンはチップ1枚をいけにえにする必要があり、ス...
無属性ソウルと獣化は弱点を持たず、それ以外は弱点属性・...
ソウルユニゾンと獣化はターン経過で解除され、クロスとス...
どれも一長一短ではあるが、いずれにせよ''長所が無ければ...
戦闘中に加わって意味のある能力とは、不利な状況をひっく...
そのためのチャージ武器変化だったり、チップチャージ能力...
** あなたの妄想はDOTCH? [#f57aa893]
今回の妄想は、内容的にアンケートを取りにくいので、質問...
#vote(エグゼ2/スタイルチェンジ[17],エグゼ3/スタイルチェ...
投票だけでは物足りない!という方は、下のコメント欄もご...
** 皆様からの意見もお寄せください [#h8258062]
変身・カスタマイズに関する意見やアイディアをお寄せくだ...
- ナビカス復活、プログラムの圧縮コマンド復活、圧縮は1メ...
- 僕もそうしたい。装備もコマンド両方いりもいいけどブラザ...
- 装備品続けてもいい。だけどアーマー、バック、レッグ見た...
投稿、有難うございました。
** 追伸 [#g8250400]
カプコンのQ&Aにある[[「ロクマガ」(ロックマンマガジン)...
アイスペガサス「バトルカードの効果にターゲットへの追尾...
ファイアレオ「無属性と炎属性のバトルカードの攻撃力が+30...
グリーンドラゴン「バトルカードを縦並びではなく、横並び...
ドラゴンのステータスガードと同様、ペガサスとレオにも特...
ページ名: