対戦情報まとめ†
対戦に関する情報を紹介していきます。
基礎知識†
- カットイン
- 対戦では基本中の基本
- 相手が暗転カードを発動させ、かつこちらも暗転カードを選んでいる時に、
Aボタンを押すと割り込んでこちらから暗転カードを発動させることができます。
割り込みの割り込みも可能ですが、その場合、最初に選んだカードは無効になってしまうので注意。
- 罠カード
- 一部のカードが該当する種類
- 相手の3×2マスに罠パネルを設置し、その上で該当のカードが使われた場合、
相手のカードを無効化して効果を発揮します。
ウラギリノススメ以外は割り込んでも発生しません。
- パネル
- ノーマルパネル
通常時、もしくはパネルが元に戻った時はこのパネルになる。
またこのパネルにのみ効果があるカードもある。
- クサムラパネル
トライブオンでシノビになってる場合はこのパネルに乗っていると1づつ回復する。
また、火属性の攻撃を当てるとノーマルパネルに戻る代わりに二倍になる。
- 氷パネル
水属性攻撃を当てると相手がいた場合凍結状態にする。
その際パネルはノーマルパネルに戻る
- ゼツエンパネル
このパネルに乗ってる間はシールドを使用しても効果がないが、フロートシューズで無効化できる。
- パラライズパネル
この上でバトルカードによる攻撃を受けると麻痺してしまう。一度麻痺になると無くなる。
- アタックパネル
チップの解説通り、この上で使ったバトルカードの威力は+10される。
一度その効果を使うとノーマルパネルに戻る。
- フクヘイパネル
バトルカード、フクヘイパネルを使用することによりこのパネルを出すことができる
無暗転のバトルカードを使用することにより20*3の攻撃を正面に対して行う。
- バスターパネル
カードの説明の通り、乗った状態だとバスターの威力が二倍になる
- 毒沼パネル
乗っているとHPが1ずつ減少する
フロートシューズで無効化できる。
- KFBC キズナ(ココウ)フォースビックバンカウンター
- ダブル、トリプルトライブ、ブライの時のみ可能
- 相手が暗転カードを使った時にトライブカードをタッチすることで、割り込んでKFBが発動できます
なお、相手はさらに割り込むことができません。
使用後は変身が解けるので使いどころはよく考えて使用しましょう。
- ちなみに変身が解ける関係上、相手カードによる状態異常を無視する使い方もできます。
対戦でよく使われるカード†
- インビジブル
- ロックマンEXE時代から定番の防御系カード
対策は対インビジブル性能持ちのカードで対抗すること、シノビならカード溜めでOK
- ホーリーパネル
- こちらも定番の防御カード 今作では罠対策にもなるので、重要性が上昇
対策はステージ系やチャージ地形変化系などで塗りつぶすこと
- オーラ
- 前者二種並によく使われる防御カード 今回はアビリティのファーストオーラも有り
強引に破るのも手だが、風系のカードなら攻撃力に関係なく破れる
- 罠カード
- 対戦でよく使われがちなのは、カットインでも発動するウラギリノススメか引っかかりやすいセイレイノイカリ
対策はステージ系で塗りつぶすか、ギガマインやドクリンゴ以外なら、インビジブル状態で不発にさせることも可能
- リカバリー
- 受けたダメージを回復することができる。
大体のフォルダには300が2~3積される。対策がドクリンゴくらいしかない優秀なカード。
- ボルテックアイ
- 相手が無敵(半透明)の状態でも問題なく攻撃できる数少なく、かつ使いやすいカード。
- ネバーレイン
- 全弾ヒットはともかく、2~3発は被弾しやすい攻撃 パラライズパネル上は注意を
- ピラニアキッス
- 暗転カードで、それなりの攻撃力が有り使いやすい ダイナソー対策などにもなる
- ジェミニ・スパーク
- ブレイク+麻痺で強力なカード
対策はインビジブル、ウラギリノススメなど
- アポロン・フレイム
- ただ単純に火力が高く、使いやすいカード シノビ対策に使われやすい
対策はインビジブル、ウラギリノススメなど
- ジェミニサンダー
- 相手が無敵(半透明)の状態でもヒットし、何処で使用しても必ず最後列の横3マスの範囲を攻撃できるカード。
対戦に役立つコンボ†
- ダブルストーン×3+パネルイーター+シルバーメテオorホワイトメテオたくさん
- メリット:運がよければ相手の攻撃封じ+ダメージができる