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* 対戦情報まとめ [#p1d2e20b]
対戦に関する情報を紹介していきます。
** 基礎知識 [#ec3c4c1e]
-カットイン
--対戦では基本中の基本
--相手が暗転カードを発動させ、かつこちらも暗転カードを選...
Aボタンを押すと割り込んでこちらから暗転カードを発動させる...
割り込みの割り込みも可能ですが、その場合、最初に選んだカ...
自分が異常状態の時でもカットインすることができ、その場合...
--ちなみに、木属性以外の攻撃で割り込まれてそれがHITすると...
--無敵にならない暗転攻撃にインビジで割り込むと攻撃を受け...
-罠カード
--一部のカードが該当する種類
--相手の3×2マスに罠パネルを設置し、その上で該当のカードが...
相手のカードを無効化して効果が発動。発動後は対象の罠パネ...
発動時に暗転するが、これに割り込む事は不可能。&br;
ウラギリノススメ以外は割り込んでも発動しない。&br;
-状態異常
--麻痺&br;
黄色く点滅し、一定時間行動することができなくなる。&br;
代表的なカードは、「プラズマガン」「マミーハンド」「ジェ...
カウンターを取られた時や、ベルセルクトライブのチャージシ...
--凍結&br;
氷パネルに水属性の攻撃を当てることでこの状態になる。&br;
氷漬けになり、一定時間行動できなくなる。&br;
また、ブレイク性能のあるカードを当てると威力が2倍になる。...
カード単体でこの状態にできるのは、「ナダレダイコ」とブラ...
--泡&br;
大きな泡に包まれ、一定時間行動できなくなる。&br;
また、電気属性のあるカードを当てると威力が2倍になる。&br;
代表的なカードは、「チェインバブル」「キャンサーバブル」
--盲目&br;
頭上に目と×が表示され、一定時間自分と背景とパネル以外が見...
しかし、ウォーロックアタックやオートロックオンの効果は適...
ウイルスが盲目状態になると、動きが鈍くなる。&br;
なお、この状態にできるカードは、「ホタルゲリ」のみ。
--混乱&br;
頭上にヒヨコが表示され、一定時間移動が左右逆になる。&br;
ウイルスが混乱状態になると、動きが鈍くなる。&br;
代表的なカードは、「ハンマーウェポン」「ゴートカンフー」
--HPバグ&br;
HPバグ状態になると、少しずつHPが減っていく。&br;
複数回あてても効果が重複することはない。&br;
代表的なカードは、「モジャランス3」「パルスノイズ」
-パネル
--ノーマルパネル&br;
通常時、もしくはパネルが元に戻った時はこのパネルになる。&...
このパネルにのみ効果があるカードもある。
--クサムラパネル&br;
パネルに草が生える。&br;
パネル上の相手に火属性の攻撃を当てるとノーマルパネルに戻...
また、トライブオンでシノビになってる場合はこのパネルに乗...
--氷パネル&br;
パネルに氷が張る。&br;
パネル上の相手に水属性の攻撃を当てるとノーマルパネルに戻...
--ゼツエンパネル&br;
パネルに黄土色の膜が張る。&br;
このパネルに乗ってる間はシールドを使用してもガード出来な...
フロートシューズで無効化できる。
--パラライズパネル&br;
パネルに黄色い雷の模様が描かれる。&br;
パネル上の相手に攻撃を当てるとノーマルパネルに戻り、相手...
--アタックパネル&br;
パネルに+10の文字が表示される。&br;
このパネル上で攻撃力のあるカードを使うと、ノーマルパネル...
--フクヘイパネル&br;
パネルにフクヘイの模様が描かれる。&br;
無暗転のバトルカードを使用するとパネルからフクヘイが現れ...
--バスターパネル&br;
パネル上ではバスターの威力が二倍になる。
--毒沼パネル&br;
パネルが紫色になる。&br;
乗っているとHPが1ずつ減少する。&br;
フロートシューズで無効化できる。
-KFBC キズナ(ココウ)フォースビックバンカウンター
--ダブル、トリプルトライブ、ブライの時のみ可能
--相手が暗転カードを使った時にトライブカードをタッチする...
KFBには割り込む事が出来ない。&br;
使用後は変身が解け、使用していたブラザーのトライブカード...
--ちなみに変身が解ける関係上、麻痺や凍結等の状態異常も治...
-防御
--シールド&br;
Yボタンで緑色の盾を張り、一定時間ブレイク性能の無い攻撃を...
相手の攻撃をガードした後はバスターやカードで硬直をキャン...
--カワリミ&br;
シノビトライブで使用可能。Y+↑で構える。受け付け時間はシー...
バリアを張った状態でカワリミを張ると、バリアを破る威力の...
ヘンゲノジュツと違い、構えモーションが相手に見えている。
** 対戦でよく使われるカード [#oa6f5b33]
-インビジブル
--ロックマンEXE時代から定番の防御系カード&br;
対策は対インビジブル性能持ちのカードで対抗すること、シノ...
-ホーリーパネル
--こちらも定番の防御カード 今作では罠カード対策にもなる...
対策はステージ系やチャージ地形変化系などで塗りつぶす。
-オーラ
--前者二種並によく使われる防御カード 今回はアビリティの...
強引に破るのも手だが、風系のカードなら攻撃力に関係なく破...
-各種罠カード
--対戦でよく使われがちなのは、割り込みでも発動するウラギ...
//対策はステージ系で塗りつぶすか、ギガマインやドクリンゴ...
//↑インビジでの対策はこれに限った事ではない。
EXEの時のナビスカウトとは違い、自分がウラギリノススメを張...
-各種ステージカード
--コンボや高ダメージを狙う為に他のカードと併用して使われ...
ステージ上のパネルを一度リセットして書き換えるので、&br;
相手のホーリーパネルや、自陣に張られた罠パネルや各種属性...
クサムラなら炎カード、アイスなら水及びブレイク効果のある...
パラライズは比較的使いやすい為どんなカードを使われるか予...
-ボルティックアイ
--相手が無敵(半透明)の状態でも問題なく攻撃できる上、暗転...
多段ヒットなためアンダーシャツを突破出来るのも大きい。
-ネバーレイン
--ダイナソー殺しとして良く使われる。&br;
発生が非常に速く、見てから初段を回避するのは難しい。&br;
ダメージも45*6=270とそこそこあり、水属性なのでブレイクコ...
-コガラシ
--シノビがチャージして使うことで真価を発揮する。65×8=520...
オートロックオン、対インビジ、風属性、無敵時間無しと性能...
スーパーアーマーには抜けられてしまうので、麻痺や凍結と組...
-ヘンゲノジュツ
--発動後、数秒の間すべての攻撃を無効化でき、反撃できる。...
エレキスラッシュなどで無理に突っ込んでカウンターを取られ...
-エレキスラッシュ
--麻痺コンボの繋ぎや、コンボ始動の足がかりなど、多用途に...
シノビのカードチャージならオートロックで当て易く、対イン...
-ホタルゲリ
--ベルセルクが使えば、90*3=270というそこそこ良い数字を出...
トレインコンボにも挟めるが、特筆すべきはその発生の速さで...
3発全てに追尾性能があるので、スーパーアーマーで避けても...
-タイフーンダンス
--2段ヒットかつ風属性なので、オーラを突破しつつ攻撃を加...
移動してから攻撃するまで若干スキがあるのでカウンターを取...
-ジェミニ・スパーク
--ブレイク+麻痺が強力なカード&br;
対策はインビジブル、ウラギリノススメ、シラハドリなど。
-リブラ・バランス
--1発目が炎属性、2発目が水属性、相手がオーラ状態でも突...
状況に左右されないシノビ、ダイナソー解除。オープンでは是...
-キンググランジャー
--配信限定カード。&br;
全体攻撃、120×3ヒット、対インビジ、炎木電気属性とメガクラ...
攻撃の順番上、ベルセルクを解除させやすい。くれぐれも裏切...
-ジェミニサンダー
--最後列のどこにいてもヒット、威力400、対インビジで中央に...
単発で安定したダメージ源を得られる。ブランクやブラザーで...
-ダークネスホール
--HP500以下の相手を、ガード・インビジ・バリア・オーラ・ホ...
高性能だが1ターン目に来るとカードを選びにくくなり、オー...
** 対戦で有効なアビリティ [#m8d65f25]
-ファーストバリア/20、ファーストオーラ/250
--最初からバリア、オーラを展開する&br;
-アンダーシャツ/5
--デリートされるダメージを食らっても、HP1で踏みとどまる...
-フロートシューズ/190
--ゼツエンパネルや毒パネル、アトミックマインを無視出来る。
-チャージグリーン/100
--チャージショットをヒットさせた場合(ガードされてもOK)...
単発でも十分な威力のある火属性カードを2倍にして使うこと...
-チャージP/50
--正式名称は不明だが、おそらくチャージパラライズ。&br;
チャージショットをヒットさせた場合(ガードされてもOK)、...
トライブキングの溜め撃ちなら実質変化率は87.5%とかなり高...
消費絆力が少なく、パネルの効果も高いので使い勝手がいい。
//ただし、トライブキングの溜め撃ちでも、確立は変化せず50%...
//↑オーバースラッシャーは3HITで、1HIT毎に確率判定がある...
-チャージポイズン/70
--チャージショットをヒットさせた場合(ガードされてもOK)...
毒によるダメージや、ポイズンストームで大ダメージを狙える。
-クイックゲージ/500
--5秒でカスタムゲージが最大まで溜まるようになる。&br;
麻痺や泡でハメ続ける戦法を可能にする。時間制限が有り、途...
-オートロックオン/600
--シノビのカードチャージから対インビジブル性能を排除した...
自動的に相手をロックオンしている状態になる&br;
シノビと同じく、ウォーロックアタックではないのでブライに...
絆力の消費が600とかなり大きいが、&br;
対戦では当てにくいソード系など、接近しなければいけないバ...
-スーパーアーマー/600
--ダイナソートライブが最初から持っている能力。&br;
仰け反らなくなり、ハンマーウェポンやベルセルクソード等、...
-サイドセレクト/600
--ベルセルクと同じ能力で、カスタム画面で、横並びにもバト...
コンボを重視したデッキに入れるとコンボパーツを揃え易くな...
**対戦に役立つコンボ [#ia8d919c]
複雑なコンボではなく簡単なコンボを紹介&br;
強いコンボは自分で考えよう。
-エリアイーター+デスサイズ
--解説&br;
エリアを削り相手との距離を縮める事でデスサイズをヒットさ...
通常でも使えない事はないが、ロックマンブライ状態でその真...
デスサイズにソード+50効果が加わり最大で440ダメージを一度...
-パラライズステージ+攻撃カード+シルバーメテオ
--解説&br;
マヒを狙うと共に空いたノーマルパネルにメテオを連続でヒッ...
単純だがメテオだけでも最大で630もの高ダメージを与える事が...
アイスステージ→水属性カードでも代用可能
-クサムラorアイスステージ+○○ストーム
--解説&br;
各ステージでパネルを変化させた後該当するストームカードを...
オーラを剥がしつつ270~495ダメージ(9パネル分)を与える事が...
全面毒パネルからのポイズンストームなら825ダメージ、全面ク...
更にポイズンストームは無属性なため、ノーマル+50を上乗せす...
-アイスステージ+水属性カード+ブレイクカード
--解説&br;
凍結状態にブレイク属性カードによる2倍効果を狙う&br;
ブレイク属性を持つカードはオリガジェネラル・オックスタッ...
フライングインパクトは無敵時間が発生しない為次のコンボへ...
オックスタックルは凍結させてからクサムラパネルにする事で...
**対戦に役立つ戦法 [#ia8d919c]
対戦でよく見かける戦法をまとめてみた。
-草むら燃焼型
--解説&br;
クサムラステージ、もしくはチャージグリーンで相手のパネル...
攻撃力の高い炎属性カードで焼く。2倍のダメージを与えるこ...
アポロンフレイムSPで700、オックスタックルで1040もの高ダメ...
単発攻撃な上、炎属性には対インビジがほぼ無いため、容易に...
-コガラシ特化型
--解説&br;
シノビバージョンのみ。ダメージ源を高威力高性能のコガラシ...
エレキスラッシュで麻痺させたり、デストロイアッパーでアー...
ただし、シノビのカードチャージを多用するため、相手に暗転...
慣れた相手だとA溜めのタイミングを見切られガードされてし...
-麻痺ハメ型
--解説&br;
エレキスラッシュ、チェインバブル等の麻痺、泡カードにより...
相手を行動不能にして一方的に攻撃し続ける戦法。トライブキ...
ホイッスルから繋がるチェインバブルはほぼ回避することが不...
自分が炎属性でトライブ解除されれば行動は自由になるが、ブ...
クイックゲージやサイドセレクトを入れる故HPが低く、&br;
トライブオン/アウトによる状態異常解除から暗転押しによる形...
-ポイズンストーム型
--解説&br;
チャージS+ポイズン、カーペットやオヒュカスで毒沼パネル...
高ダメージ、風属性のポイズンストームで攻撃する戦法。&br;
1つのパネルにつき威力55で、平均で10パネルと仮定しても一...
ブランクカードのオールポイズンは全てのマスを毒沼パネルに...
無属性故に相手のトライブ解除は無視することになり、相手が...
インビジで回避されてしまう。
-ノーマル+50一撃型
--解説&br;
サウザンドキック、もしくはエンプティーマジックにノーマル+...
一度に2000以上のダメージが期待出来るが、コンボパーツが多...
サウザンドキックは確定状況に持っていく仕込みに時間がかか...
エンプティーマジックは必要パーツこそ少ないものの、暗転の...
上記の泡ハメも含め、ホイッスルから始動するコンボは総じて...
空吹きされた時はコンボパーツを揃えている最中なので気をつ...
終了行:
* 対戦情報まとめ [#p1d2e20b]
対戦に関する情報を紹介していきます。
** 基礎知識 [#ec3c4c1e]
-カットイン
--対戦では基本中の基本
--相手が暗転カードを発動させ、かつこちらも暗転カードを選...
Aボタンを押すと割り込んでこちらから暗転カードを発動させる...
割り込みの割り込みも可能ですが、その場合、最初に選んだカ...
自分が異常状態の時でもカットインすることができ、その場合...
--ちなみに、木属性以外の攻撃で割り込まれてそれがHITすると...
--無敵にならない暗転攻撃にインビジで割り込むと攻撃を受け...
-罠カード
--一部のカードが該当する種類
--相手の3×2マスに罠パネルを設置し、その上で該当のカードが...
相手のカードを無効化して効果が発動。発動後は対象の罠パネ...
発動時に暗転するが、これに割り込む事は不可能。&br;
ウラギリノススメ以外は割り込んでも発動しない。&br;
-状態異常
--麻痺&br;
黄色く点滅し、一定時間行動することができなくなる。&br;
代表的なカードは、「プラズマガン」「マミーハンド」「ジェ...
カウンターを取られた時や、ベルセルクトライブのチャージシ...
--凍結&br;
氷パネルに水属性の攻撃を当てることでこの状態になる。&br;
氷漬けになり、一定時間行動できなくなる。&br;
また、ブレイク性能のあるカードを当てると威力が2倍になる。...
カード単体でこの状態にできるのは、「ナダレダイコ」とブラ...
--泡&br;
大きな泡に包まれ、一定時間行動できなくなる。&br;
また、電気属性のあるカードを当てると威力が2倍になる。&br;
代表的なカードは、「チェインバブル」「キャンサーバブル」
--盲目&br;
頭上に目と×が表示され、一定時間自分と背景とパネル以外が見...
しかし、ウォーロックアタックやオートロックオンの効果は適...
ウイルスが盲目状態になると、動きが鈍くなる。&br;
なお、この状態にできるカードは、「ホタルゲリ」のみ。
--混乱&br;
頭上にヒヨコが表示され、一定時間移動が左右逆になる。&br;
ウイルスが混乱状態になると、動きが鈍くなる。&br;
代表的なカードは、「ハンマーウェポン」「ゴートカンフー」
--HPバグ&br;
HPバグ状態になると、少しずつHPが減っていく。&br;
複数回あてても効果が重複することはない。&br;
代表的なカードは、「モジャランス3」「パルスノイズ」
-パネル
--ノーマルパネル&br;
通常時、もしくはパネルが元に戻った時はこのパネルになる。&...
このパネルにのみ効果があるカードもある。
--クサムラパネル&br;
パネルに草が生える。&br;
パネル上の相手に火属性の攻撃を当てるとノーマルパネルに戻...
また、トライブオンでシノビになってる場合はこのパネルに乗...
--氷パネル&br;
パネルに氷が張る。&br;
パネル上の相手に水属性の攻撃を当てるとノーマルパネルに戻...
--ゼツエンパネル&br;
パネルに黄土色の膜が張る。&br;
このパネルに乗ってる間はシールドを使用してもガード出来な...
フロートシューズで無効化できる。
--パラライズパネル&br;
パネルに黄色い雷の模様が描かれる。&br;
パネル上の相手に攻撃を当てるとノーマルパネルに戻り、相手...
--アタックパネル&br;
パネルに+10の文字が表示される。&br;
このパネル上で攻撃力のあるカードを使うと、ノーマルパネル...
--フクヘイパネル&br;
パネルにフクヘイの模様が描かれる。&br;
無暗転のバトルカードを使用するとパネルからフクヘイが現れ...
--バスターパネル&br;
パネル上ではバスターの威力が二倍になる。
--毒沼パネル&br;
パネルが紫色になる。&br;
乗っているとHPが1ずつ減少する。&br;
フロートシューズで無効化できる。
-KFBC キズナ(ココウ)フォースビックバンカウンター
--ダブル、トリプルトライブ、ブライの時のみ可能
--相手が暗転カードを使った時にトライブカードをタッチする...
KFBには割り込む事が出来ない。&br;
使用後は変身が解け、使用していたブラザーのトライブカード...
--ちなみに変身が解ける関係上、麻痺や凍結等の状態異常も治...
-防御
--シールド&br;
Yボタンで緑色の盾を張り、一定時間ブレイク性能の無い攻撃を...
相手の攻撃をガードした後はバスターやカードで硬直をキャン...
--カワリミ&br;
シノビトライブで使用可能。Y+↑で構える。受け付け時間はシー...
バリアを張った状態でカワリミを張ると、バリアを破る威力の...
ヘンゲノジュツと違い、構えモーションが相手に見えている。
** 対戦でよく使われるカード [#oa6f5b33]
-インビジブル
--ロックマンEXE時代から定番の防御系カード&br;
対策は対インビジブル性能持ちのカードで対抗すること、シノ...
-ホーリーパネル
--こちらも定番の防御カード 今作では罠カード対策にもなる...
対策はステージ系やチャージ地形変化系などで塗りつぶす。
-オーラ
--前者二種並によく使われる防御カード 今回はアビリティの...
強引に破るのも手だが、風系のカードなら攻撃力に関係なく破...
-各種罠カード
--対戦でよく使われがちなのは、割り込みでも発動するウラギ...
//対策はステージ系で塗りつぶすか、ギガマインやドクリンゴ...
//↑インビジでの対策はこれに限った事ではない。
EXEの時のナビスカウトとは違い、自分がウラギリノススメを張...
-各種ステージカード
--コンボや高ダメージを狙う為に他のカードと併用して使われ...
ステージ上のパネルを一度リセットして書き換えるので、&br;
相手のホーリーパネルや、自陣に張られた罠パネルや各種属性...
クサムラなら炎カード、アイスなら水及びブレイク効果のある...
パラライズは比較的使いやすい為どんなカードを使われるか予...
-ボルティックアイ
--相手が無敵(半透明)の状態でも問題なく攻撃できる上、暗転...
多段ヒットなためアンダーシャツを突破出来るのも大きい。
-ネバーレイン
--ダイナソー殺しとして良く使われる。&br;
発生が非常に速く、見てから初段を回避するのは難しい。&br;
ダメージも45*6=270とそこそこあり、水属性なのでブレイクコ...
-コガラシ
--シノビがチャージして使うことで真価を発揮する。65×8=520...
オートロックオン、対インビジ、風属性、無敵時間無しと性能...
スーパーアーマーには抜けられてしまうので、麻痺や凍結と組...
-ヘンゲノジュツ
--発動後、数秒の間すべての攻撃を無効化でき、反撃できる。...
エレキスラッシュなどで無理に突っ込んでカウンターを取られ...
-エレキスラッシュ
--麻痺コンボの繋ぎや、コンボ始動の足がかりなど、多用途に...
シノビのカードチャージならオートロックで当て易く、対イン...
-ホタルゲリ
--ベルセルクが使えば、90*3=270というそこそこ良い数字を出...
トレインコンボにも挟めるが、特筆すべきはその発生の速さで...
3発全てに追尾性能があるので、スーパーアーマーで避けても...
-タイフーンダンス
--2段ヒットかつ風属性なので、オーラを突破しつつ攻撃を加...
移動してから攻撃するまで若干スキがあるのでカウンターを取...
-ジェミニ・スパーク
--ブレイク+麻痺が強力なカード&br;
対策はインビジブル、ウラギリノススメ、シラハドリなど。
-リブラ・バランス
--1発目が炎属性、2発目が水属性、相手がオーラ状態でも突...
状況に左右されないシノビ、ダイナソー解除。オープンでは是...
-キンググランジャー
--配信限定カード。&br;
全体攻撃、120×3ヒット、対インビジ、炎木電気属性とメガクラ...
攻撃の順番上、ベルセルクを解除させやすい。くれぐれも裏切...
-ジェミニサンダー
--最後列のどこにいてもヒット、威力400、対インビジで中央に...
単発で安定したダメージ源を得られる。ブランクやブラザーで...
-ダークネスホール
--HP500以下の相手を、ガード・インビジ・バリア・オーラ・ホ...
高性能だが1ターン目に来るとカードを選びにくくなり、オー...
** 対戦で有効なアビリティ [#m8d65f25]
-ファーストバリア/20、ファーストオーラ/250
--最初からバリア、オーラを展開する&br;
-アンダーシャツ/5
--デリートされるダメージを食らっても、HP1で踏みとどまる...
-フロートシューズ/190
--ゼツエンパネルや毒パネル、アトミックマインを無視出来る。
-チャージグリーン/100
--チャージショットをヒットさせた場合(ガードされてもOK)...
単発でも十分な威力のある火属性カードを2倍にして使うこと...
-チャージP/50
--正式名称は不明だが、おそらくチャージパラライズ。&br;
チャージショットをヒットさせた場合(ガードされてもOK)、...
トライブキングの溜め撃ちなら実質変化率は87.5%とかなり高...
消費絆力が少なく、パネルの効果も高いので使い勝手がいい。
//ただし、トライブキングの溜め撃ちでも、確立は変化せず50%...
//↑オーバースラッシャーは3HITで、1HIT毎に確率判定がある...
-チャージポイズン/70
--チャージショットをヒットさせた場合(ガードされてもOK)...
毒によるダメージや、ポイズンストームで大ダメージを狙える。
-クイックゲージ/500
--5秒でカスタムゲージが最大まで溜まるようになる。&br;
麻痺や泡でハメ続ける戦法を可能にする。時間制限が有り、途...
-オートロックオン/600
--シノビのカードチャージから対インビジブル性能を排除した...
自動的に相手をロックオンしている状態になる&br;
シノビと同じく、ウォーロックアタックではないのでブライに...
絆力の消費が600とかなり大きいが、&br;
対戦では当てにくいソード系など、接近しなければいけないバ...
-スーパーアーマー/600
--ダイナソートライブが最初から持っている能力。&br;
仰け反らなくなり、ハンマーウェポンやベルセルクソード等、...
-サイドセレクト/600
--ベルセルクと同じ能力で、カスタム画面で、横並びにもバト...
コンボを重視したデッキに入れるとコンボパーツを揃え易くな...
**対戦に役立つコンボ [#ia8d919c]
複雑なコンボではなく簡単なコンボを紹介&br;
強いコンボは自分で考えよう。
-エリアイーター+デスサイズ
--解説&br;
エリアを削り相手との距離を縮める事でデスサイズをヒットさ...
通常でも使えない事はないが、ロックマンブライ状態でその真...
デスサイズにソード+50効果が加わり最大で440ダメージを一度...
-パラライズステージ+攻撃カード+シルバーメテオ
--解説&br;
マヒを狙うと共に空いたノーマルパネルにメテオを連続でヒッ...
単純だがメテオだけでも最大で630もの高ダメージを与える事が...
アイスステージ→水属性カードでも代用可能
-クサムラorアイスステージ+○○ストーム
--解説&br;
各ステージでパネルを変化させた後該当するストームカードを...
オーラを剥がしつつ270~495ダメージ(9パネル分)を与える事が...
全面毒パネルからのポイズンストームなら825ダメージ、全面ク...
更にポイズンストームは無属性なため、ノーマル+50を上乗せす...
-アイスステージ+水属性カード+ブレイクカード
--解説&br;
凍結状態にブレイク属性カードによる2倍効果を狙う&br;
ブレイク属性を持つカードはオリガジェネラル・オックスタッ...
フライングインパクトは無敵時間が発生しない為次のコンボへ...
オックスタックルは凍結させてからクサムラパネルにする事で...
**対戦に役立つ戦法 [#ia8d919c]
対戦でよく見かける戦法をまとめてみた。
-草むら燃焼型
--解説&br;
クサムラステージ、もしくはチャージグリーンで相手のパネル...
攻撃力の高い炎属性カードで焼く。2倍のダメージを与えるこ...
アポロンフレイムSPで700、オックスタックルで1040もの高ダメ...
単発攻撃な上、炎属性には対インビジがほぼ無いため、容易に...
-コガラシ特化型
--解説&br;
シノビバージョンのみ。ダメージ源を高威力高性能のコガラシ...
エレキスラッシュで麻痺させたり、デストロイアッパーでアー...
ただし、シノビのカードチャージを多用するため、相手に暗転...
慣れた相手だとA溜めのタイミングを見切られガードされてし...
-麻痺ハメ型
--解説&br;
エレキスラッシュ、チェインバブル等の麻痺、泡カードにより...
相手を行動不能にして一方的に攻撃し続ける戦法。トライブキ...
ホイッスルから繋がるチェインバブルはほぼ回避することが不...
自分が炎属性でトライブ解除されれば行動は自由になるが、ブ...
クイックゲージやサイドセレクトを入れる故HPが低く、&br;
トライブオン/アウトによる状態異常解除から暗転押しによる形...
-ポイズンストーム型
--解説&br;
チャージS+ポイズン、カーペットやオヒュカスで毒沼パネル...
高ダメージ、風属性のポイズンストームで攻撃する戦法。&br;
1つのパネルにつき威力55で、平均で10パネルと仮定しても一...
ブランクカードのオールポイズンは全てのマスを毒沼パネルに...
無属性故に相手のトライブ解除は無視することになり、相手が...
インビジで回避されてしまう。
-ノーマル+50一撃型
--解説&br;
サウザンドキック、もしくはエンプティーマジックにノーマル+...
一度に2000以上のダメージが期待出来るが、コンボパーツが多...
サウザンドキックは確定状況に持っていく仕込みに時間がかか...
エンプティーマジックは必要パーツこそ少ないものの、暗転の...
上記の泡ハメも含め、ホイッスルから始動するコンボは総じて...
空吹きされた時はコンボパーツを揃えている最中なので気をつ...
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