* 対戦情報まとめ [#p1d2e20b]

対戦に関する情報を紹介していきます。


** 対戦勝敗履歴 [#e8c7c0e1]

ブラザー画面に表示される自身の対戦勝敗履歴は、自分の名前を変更するとリセットされる。&br;
なので、勝敗を気にする人もまずはWi-fi対戦をしてみて、傾向や対策を自分の体で覚えるのが一番だろう。&br;
負けが込んできたらリセットするも良し。他人の意見だけを参考にしてはいつまでたっても強くなれないぞ。&br;

** 基礎知識 [#ec3c4c1e]

-ノイズ率
--通常の対ウィルス戦とは違い、属性に関わらず全てのカードでノイズ率が上昇する。&br;
非暗転カードは、ウォーロックアタックをした時のみ与えたダメージがノイズ率に換算される。&br;
メガクラスカードは一律20%上昇し、ギガクラスカードは一律30%上昇する。&br;

-カットイン
--対戦では基本中の基本
--相手が暗転カードを発動させ、かつこちらも暗転カードを選んでいる時に、&br;
Aボタンを押すと割り込んでこちらから暗転カードを発動させることができる。&br;
割り込みの割り込みも可能ですが、その場合、最初に選んだカードは無効になってしまうので注意。&br;
自分が麻痺や凍結の時でもカットインすることができ、その場合は異常状態が治る。&br;
--ちなみに、木属性以外の攻撃で割り込まれてそれがHITするとインビジの効果は発生しない。(通常の無敵時間になる)&br;
--インビジブルに無敵にならない暗転攻撃で割り込むと攻撃を受けた後にインビジの効果が発動するため、&br;
例えばジェミニ・スパークにインビジで割り込むと麻痺+無敵になる&br;

-罠カード
--一部のカードが該当する種類
--相手の3×2マスに罠パネルを設置し、その上で該当のカードが使われた場合、&br;
相手のカードを無効化して効果が発動。発動後は対象の罠パネルがすべて消える。&br;
発動時に暗転するが、これに割り込む事は不可能。&br;

-状態異常
--麻痺
黄色く点滅し、一定時間行動することができなくなる。&br;
代表的なカードは、「プラズマガン」「マミーハンド」「ジェミニスパーク」「ジェミニサンダー」。&br;
カウンターを取られた時でもこの状態になる。&br;

--凍結
氷パネルに水属性の攻撃を当てることでこの状態になる。&br;
氷漬けになり、一定時間行動できなくなる。&br;
また、ブレイク性能のあるカードを当てると威力が2倍になる。&br;

--泡
大きな泡に包まれ、攻撃を受けるか一定時間経過するまで行動できなくなる。&br;
また、電気属性のあるカードを当てると威力が2倍になる。&br;
バブル状態の敵にバブル効果のある攻撃を当てても時間の延長は出来ない。(泡が割れる)&br;
代表的なカードは「バブルフック」「キャンサーバブル」&br;

--盲目
頭上に目と×が表示され、一定時間自分と背景とパネル以外が見えなくなる。&br;
しかし、ウォーロックアタックやオートロックオンの効果は適応され、ウォーロックのロックオンカーソルは表示される。&br;
ウイルスが盲目状態になると、動きが鈍くなる。&br;
代表的なカードは「フラッシュスピア」&br;

--混乱
頭上にヒヨコが表示され、一定時間移動が左右逆になる。&br;
ウイルスが混乱状態になると、動きが鈍くなる。&br;
今作では更にシールドを張ることが出来なくなるため注意が必要である。&br;
代表的なカードは、「ハンマーウェポン」「ダミースパイダー」&br;

--HPバグ
HPバグ状態になると、少しずつHPが減っていく。&br;
複数回あてても効果が重複することはない。&br;
代表的なカードは「ポイズンナックル」&br;

--無敵(半透明)
半透明に点滅し、対インビジブル効果を持つ攻撃以外に無敵になる。&br;
木属性等の一部のカード以外全て、攻撃がヒットするとこの状態になる。&br;
代表的なカードは「インビジブル」。
今作ではノイズ率200%以上でバスターを含むすべての攻撃に対インビジ効果が付く。&br;

--無敵(緑)
ロックマンが緑色に点滅し、無敵(半透明)とは違い、いかなる攻撃も受け付けなくなる。&br;
代表的はカードは「ジェットアタック」「ウォーロックブースト」&br;


-パネル
--ノーマルパネル
通常時、もしくはパネルが元に戻った時はこのパネルになる。&br;
このパネルにのみ効果があるカードもある。&br;

--クサムラパネル
パネルに草が生え、移動時にラグが生じる。&br;
パネル上の相手に火属性の攻撃を当てるとノーマルパネルに戻り、そのパネル上への攻撃力が二倍になる。&br;
また、オヒュカスノイズ、ウルフノイズになっている場合、このパネルに乗っているとHPが1づつ回復する。&br;

--氷パネル&br;
パネルに氷が張る。
パネル上の相手に水属性の攻撃を当てるとノーマルパネルに戻り、相手を凍結状態にする。&br;

--ゼツエンパネル
パネルに黄土色の膜が張る。&br;
このパネルに乗ってる間はシールドを使用してもガード出来なくなる。&br;
フロートシューズで無効化できる。&br;

--パラライズパネル
パネルに黄色い雷の模様が描かれる。&br;
パネル上の相手に攻撃を当てるとノーマルパネルに戻り、相手を麻痺状態にする。&br;

--アタックパネル
パネルに+10の文字が表示される。&br;
このパネル上で攻撃力のあるカードを使うと、カードの攻撃力を+10する。&br;
一定時間経過でノーマルパネルに戻る。&br;

--毒沼パネル
パネルが紫色になる。&br;
乗っているとHPが1ずつ減少する。&br;
HPバグとは違い、最終的に体力は0になる。&br;
フロートシューズで無効化できる。&br;

--ヒビパネル
パネルにヒビが入る。&br;
乗って別の場所に移動すると、ヒビパネルが穴パネルに変化する。&br;
フロートシューズで無効化でき、パネル変化形カードでかき消せる。&br;

--罠パネル
パネルに赤と黄色で爆発模様が描かれる。&br;
各種罠があり、パネル上でそれぞれに対応した行動を取ると罠パネルが全て消え、効果が発動する。&br;

--穴パネル
パネルに穴があく。ヒビパネルから変化する&br;
穴パネルの上は移動できず、自エリア真ん中に穴があいた場合は穴を飛び越えるように移動する。&br;
穴パネルの上にはウィザードや置物を召喚できないので、出現位置には注意。(ex:ジェミニ2撃目)&br;
エアシューズで無効化でき、5秒でノーマルパネルに戻る。&br;


-NFB ノイズフォースビックバン
--敵からカウンターをとった時のみ使用可能。&br;
今作では相手からカットインされてしまう。(通常の暗転カード扱い)

-防御
--シールド
Yボタンで緑色の盾を張り、一定時間ブレイク性能の無い攻撃をガードして無効化する。硬直有り。&br;
相手の攻撃をガードした後はバスターや移動で硬直をキャンセルすることが出来る。&br;

--カワリミ
アビリティ「カワリミ」を装備することで使用可能。Y+↑で構え、その間に攻撃を受けると無効化し、威力10×(バスターLv)のソードで反撃。&br;
木属性とソード属性が付いているので一応ジェミニ、クラウン、キグナス解除にも使える。&br;
前作より構える時間が更に短くなっているが、シールドキャンセルで張ることができる上、バスターのチャージ状態を維持したまま使える。&br;
また、前作ではカワリミが発動すればバリアには影響が無かったが、今作ではバリアが破れるようになった。&br;



** 対戦でよく使われるカード [#oa6f5b33]

-エドギリブレード&br;
--単体で使用すると貧弱なものの、2枚合わせて使用すればワイドソード、&br;
そして、3枚以上だと出の早いアックス(ドリームソード)範囲となる上、対インビジ効果も追加される。&br;
この効果は、数字(1・2・3・X)を跨いでいても適用される。&br;
イーター2回分から繰り出せば、回避は困難で、敵がアーマー持ちで無い場合は連続して当てられるので、一気にHPを持って行ける。&br;
更にGAも用意されているという至れり尽くせりっぷり。&br;

-ジャイアントアックス
--単体で威力320、ブレイク持ちなのでうっかりガードしてしまうと危険。&br;
カラーアウト・マージアウトから一気にノイズ率200%オーバーに持って行ける点も恐ろしい。&br;

-デストロイアッパー
--スーパーアーマーやパラライズボディ等、厄介なボディアビリティを除去出来る。&br;
振りが遅い上に範囲も狭いので、確定状況を作り出す事が大切。&br;

-ドリルアーム
--出の早いブレイク攻撃&br;
置物の裏で安心している相手を、置物を破壊しつつ攻撃できる。&br;

-バブルフック
--下記のエレキスラッシュとの相性が良く、サポートカードでインビジブルとしても使える。&br;
パラライズボディに比べてバブルボディを装備している人は少ないという点もポイント。&br;


-エレキスラッシュ
--麻痺コンボの繋ぎや、コンボ始動の足がかりなど、多用途に使えるカード。&br;
剣+雷なので、各種ノイズで強化しやすい所もポイント。&br;


-ステルスレーザー
--貴重な対インビジ性能持ちカード。&br;
相手のウォーロックアタックと重なってカウンターを取ることもある。&br;

-ソードファイターX
--ブライノイズで使うと110×5ヒットで麻痺効果という非常に強力なカード。&br;
攻撃している時間が長いので、コンボの時間稼ぎの他、置くように使用してカウンターを取ることも可能。&br;

-ビーストスイング
--イーター2回から当てやすいソード属性攻撃。&br;
攻撃中はロックマンが消えるため、緊急回避にも使える。&br;

-ゼツメツメテオ
--スタンダードで命中しやすい上にそこそこの威力が出せる便利な暗転カード。&br;
イーターを用いることによってHIT数を最大7回まで上げることができる。&br;
威力が70に下がったのが残念だが、かわりにヒビ割れが付いたので我慢しよう。&br;
リブラ・ウルフ・オヒュカスノイズの解除、ムーリジェクションや置物の破壊にも使える。&br;

-インビジブル
--ロックマンEXE時代から定番の防御系カード&br;
水属性のサポートカードであるため、前作よりも使用率は高い。&br;
相手のノイズ率が200%以上だと豆弾にすら対インビジが付くので、あくまでダメージを受ける前に使っておきたい。&br;
対策は対インビジブル性能持ちのカードか、ノイズ率200%以上の状態で攻撃すること。&br;

-ボムライザー
--ブライやジェミニウルフ等のソードハメに邪魔な障害物や、&br;
使われるとうざいことこの上ないメガクラッシャー、対処のしづらいブレイクカウントボム、ドッペルミラーなどを破壊できるカード。&br;
威力も200と十分あるが、相手が置物を使っていない場合は完全に腐る上に、先読みして握っていないと効果が発揮しにくいため汎用性は高くない。&br;
積極的に使っていくのであれば、Sダブルストーンやグレイブジョーカーを入れておこう。&br;

-ホーリーパネル
--こちらも定番の防御カード。罠カード対策にもなるので、重要性は高い。&br;
対策はステージ系やチャージ地形変化系などで塗りつぶす。&br;
エリアイーターを使うとかき消してしまうので併用する時は注意。&br;

-オーラ
--前者二種並によく使われる防御カード。今回もアビリティのファーストオーラが有るが、消費Pはかなり大きい。&br;
強引に破るのも手だが、風系のカードなら攻撃力に関係なく破れる。&br;

-スーパーバリア
--耐久条件が威力問わず攻撃5回までと、エグゼ時代から比べても大幅に強化されている。&br;
Sダブルストーンなどで岩陰に隠れていれば更に守備力アップ。入手しにくいオーラよりもこちらを選ぶ人も増えた。&br;
もちろん風系カードで消える。&br;

-アンデッドリバース
--目の前に穴パネルがある時に発動可能。直前に使った召喚カード(メガギガ問わず)を再び使用できる。&br;
後述するシリウスXと非常に相性が良い。暗転主体で戦うならぜひ使っておきたい。&br;
ちなみにこのカードで再召喚したものをもう一度再召喚する事はできない。&br;
 例 シリウス→アンデッドリバース(シリウス発動)→アンデッドリバース(シリウス再発動できず、不発)&br;

-各種罠カード
--対戦でよく使われがちなのは、割り込みでも発動するウラギリノススメか引っかかりやすいセイレイノイカリ&br;
現在ソードが流行っているためシラハドリの需要も高い。&br;
対策はステージ系で塗りつぶすか、エリアイーターで強引に食い尽くす。&br;
EXEの時のナビスカウトとは違い、自分がウラギリノススメを張って相手のウラギリノススメを相殺して突破するのは不可能。&br;
使用側としては、相手のパネルを塗り替える為、草むら・パラライズ・氷パネルに依存するフォルダとは相性が悪い。しかし、敵のホーリーパネルを手軽に消せる点では強力。&br;

--シラハドリ&br;
120×2発のダメージはあくまでおまけ。ブライノイズとジェミニノイズが蔓延する現状のWi-Fiでほぼ確実に発動する。多めに入れておけば麻痺効果ソードで一方的に攻められる危険度が下がる。&br;
割り込み即発動ができるので、メガクラスのアシッドエースやジェミニスパークに対しても有効。&br;
ちなみに、敵を無敵状態にしないので、敵がアーマー持ちで無い場合は追撃も可能。&br;

--ウラギリノススメ&br;
今作のメガクラスカードは仕様上使いにくいため前作よりは使用頻度は下がるかもしれない。&br;
こちらも相変わらず割り込み即発動が可能。&br;
アンデットリバースで呼び出したボスに対しては作用しない?(未確認)&br;
このカードで奪えるのがメガクラスのみで、アンデッドリバース自体はスタンダードクラスの為、裏切れないと思われる。&br;

--セイレイノイカリ&br;
属性持ちのスタンダードカードに反応。威力は150と低いものの、水属性に対しては凍結、雷属性に対してはマヒをお見舞いする。&br;
ただし、水属性を主体とする相手がヴァルゴノイズだった場合は凍結は効かないし、有用なアビリティであるパラライズボディ持ちの相手にはマヒは効かないので注意。&br;
比較的オーラを剥がしやすい他、効果範囲が全体なので置物の破壊にも使える。&br;


-各種ステージカード
--コンボや高ダメージを狙う為に他のカードと併用して使われる事が多い&br;
ステージ上のパネルを一度リセットして書き換えるので、&br;
相手のホーリーパネルや、自陣に張られた罠パネルや各種属性パネルを強制解除する為にも有用。(ただしセイレイノイカリにはゼツエンステージ以外引っかかる)&br;
クサムラなら炎カード、アイスなら水及びブレイク効果のあるカードを使われる傾向が高い。&br;
パラライズは比較的使いやすい為どんなカードを使われるか予想しづらいが、メテオとのコンボには気をつける事。&br;


-グレイブ・ジョーカー
--ほぼ必中のブレイク持ち。置物を作る。真正面1マスだと2HIT。&br;
また、GAがこれまた強力なエドギリブレード123で成立する。&br;

-アシッド・エース
--こちらもほぼ必中のブレイク持ち。コマンド入力で約半分のダメージの追撃が発生する。&br;
パネルをヒビにする効果がある上威力が高いので、ホーリーパネル+オーラの強力な守りを一枚で突破できる。&br;

-ファントム・ブラック
--貴重な対インビジ効果持ち。さらに対戦では相手の無敵時間を短縮する。&br;

-シリウスX
--ノーマルパネルを穴に変え、中央の敵には2ヒットで500ものダメージを与えられる強力なカード。&br;
穴パネルを作れるのでアンデッドリバース、サンダーオブアースと非常に相性が良い。&br;

-ウィングブレード
--ソードコマンドにより対インビジ+ブレイクのアシッドエース(150)が、バルカンコマンドによりマッドバルカン(10×16)がそれぞれ追加発生する。&br;
派生攻撃部分は、アタック+10等で強化はできない。&br;
対策としては敵がコマンド入力を済ませる前に暗転割り込みをしてコマンド入力を阻止する等。&br;

-ダークネスホール
--HP500以下の相手を、ガード・インビジ・バリア・オーラ・ホーリーパネル等全て無視してデリート出来る。&br;
高性能だが1ターン目に来るとカードを選びにくくなり、改造ONの対戦だと相手のHPが高く邪魔になりやすい。&br;
その上、穴パネルの上には発生せず、コーヴァスノイズにも無効化され、ギガクラスカードなのでカスタム画面で他のカードと重なる事が多い。&br;

-ムーリジェクション
--2歩移動する度に電波障壁(耐久力1のバリア)を発生させる。&br;
非常に強力な効果だが、ブレイク性能のダメージを受けると効果が解除されてしまう。&br;

-Gメテオレーザー
--対インビジ+パネルをヒビにする。&br;
オーラで完封されるが、インビジ・ホリパネ・Sバリアの3点セットを破壊できる。&br;

-デストロイミサイル
--こちらもオーラで完封されてしまうが、対インビジ性能を持っていて計50×12=600ダメージと強力。&br;
ノーマルパネルの他に、ヒビパネルの上にいる相手にも命中する。&br;
ダブルストーンのGAでも使え、こちらは守りを固めるフォルダと相性が良い。&br;

-ドッペルミラー
--鏡を設置し、同じ列の相手のHPを急激に減らす。&br;
グラビティプラス等で足止めすると効果が高い。&br;
耐久力が500もあるため、ブレイク性能の攻撃かボムライザー以外では破壊されにくい。&br;

** 対戦で有効なアビリティ [#m8d65f25]

-アンダーシャツ(30)(金ミス5)
--言わずもがな。一撃死&事故を防ぐ定番アビリティであり、その恩恵は大きい。&br;

-ファーストバリア(40)(金ミス30)
--少ないキズナ消費量で最初の攻撃を無効化or相手にバスターを撃たせる時間を作る事ができる。&br;

-エアシューズ(コーヴァスノイズで??戦200)
--シリウス等の強力なカードの対策となる他、敵のディバイドラインも無視して踏み込める。&br;

-パラライズボディ(800)(ジェミニノイズで??戦600)
--汎用性の高いマヒプラス、蔓延しているジェミニノイズやブライノイズの麻痺効果を無効化できる強力なアビリティ。&br;
このアビリティを無効化するデストロイアッパーには注意。&br;

-グラビティボディ(500)(コーヴァスノイズ??戦300)
--地味に強力なホイッスルによる引き寄せを無効化できる。&br;
デストロイアッパーで無効化できない?(未確認)&br;

-バブルボディ(800)(キャンサーノイズ??戦600)
--パラライズボディ同様、使用頻度の高い泡状態を無効化できるが、2つとも装備しているとHPがどうしても減ってしまう。&br;

-フラッシュボディ(300)
--混乱と盲目を無効化できる。&br;
今作はウォーロック攻撃の重要度が高く、混乱でシールドが使えない仕様になったため、盲目&混乱は有効なステータス攻撃であると言える。&br;

-サイドサーチ(5)
--ロックオンできる範囲が実質普段と逆になるので意表を付ける。&br;
最初のうちは使用者も混乱してしまうので要練習。&br;


**対戦に役立つコンボ [#ia8d919c]

複雑なコンボではなく簡単なコンボを紹介&br;
強いコンボは自分で考えよう。

-グリーングレネード→オックスタックル
--グレネード系は着弾するまで遅いためシールドで防がれやすい…&br;
が、シールドを張っている隙にオックスタックルを当てることで1100ものダメージを与えられる。

-ダブルイーター→ゼツメツメテオ×枚数
--奥3マスに必中、ブレイク、ひび割れと高性能かつ70×7=490ものダメージを与えられる。&br;
暗転でノイズによる威力強化の対象でないため、オーラで防がれてしまうのが欠点。

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