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* 対戦情報まとめ [#p1d2e20b]

対戦に関する情報を紹介していきます。

** 基礎知識 [#ec3c4c1e]

-カットイン
--対戦では基本中の基本
--相手が暗転カードを発動させ、かつこちらも暗転カードを選んでいる時に、&br;
Aボタンを押すと割り込んでこちらから暗転カードを発動させることができる。&br;
割り込みの割り込みも可能ですが、その場合、最初に選んだカードは無効になってしまうので注意。&br;
自分が麻痺や凍結の時でもカットインすることができ、その場合は異常状態が治る。&br;
--ちなみに、木属性以外の攻撃で割り込まれてそれがHITするとインビジの効果は発生しない。(通常の無敵時間になる)&br;
--インビジブルに無敵にならない暗転攻撃で割り込むと攻撃を受けた後にインビジの効果が発動するため、&br;
例えばジェミニ・スパークにインビジで割り込むと麻痺+無敵になる&br;

-罠カード
--一部のカードが該当する種類
--相手の3×2マスに罠パネルを設置し、その上で該当のカードが使われた場合、&br;
相手のカードを無効化して効果が発動。発動後は対象の罠パネルがすべて消える。&br;
発動時に暗転するが、これに割り込む事は不可能。&br;
ウラギリノススメ以外は割り込んでも発動しない。&br;

-状態異常
--麻痺&br;
黄色く点滅し、一定時間行動することができなくなる。&br;
代表的なカードは、「プラズマガン」「マミーハンド」「ジェミニスパーク」「ジェミニサンダー」。&br;
カウンターを取られた時でもこの状態になる。

--凍結&br;
氷パネルに水属性の攻撃を当てることでこの状態になる。&br;
氷漬けになり、一定時間行動できなくなる。&br;
また、ブレイク性能のあるカードを当てると威力が2倍になる。&br;
代表的なカードは「フリーズナックル」

--泡&br;
大きな泡に包まれ、攻撃を受けるか一定時間経過するまで行動できなくなる。&br;
また、電気属性のあるカードを当てると威力が2倍になる。&br;
代表的なカードは「バブルフック」「キャンサーバブル」

--盲目&br;
頭上に目と×が表示され、一定時間自分と背景とパネル以外が見えなくなる。&br;
しかし、ウォーロックアタックやオートロックオンの効果は適応され、ウォーロックのロックオンカーソルは表示される。&br;
ウイルスが盲目状態になると、動きが鈍くなる。&br;
代表的なカードは「フラッシュスピア」

--混乱&br;
頭上にヒヨコが表示され、一定時間移動が左右逆になる。&br;
ウイルスが混乱状態になると、動きが鈍くなる。&br;
今作では更にシールドを張ることが出来なくなるため注意が必要である。&br;
代表的なカードは、「ハンマーウェポン」「ダミースパイダー」

--移動不可&br;
黒くなり、移動が出来なくなる。&br;
代表的なカードは「グラビティプラス」「スペードマグネッツ」

--HPバグ&br;
HPバグ状態になると、少しずつHPが減っていく。&br;
複数回あてても効果が重複することはない。&br;
代表的なカードは「ポイズンナックル」

--無敵(半透明)&br;
半透明に点滅し、対インビジブル効果を持つ攻撃以外に無敵になる。&br;
木属性等の一部のカード以外全て、攻撃がヒットするとこの状態になる。&br;
代表的なカードは「インビジブル」。ノイズ率200%以上ですべての攻撃に対インビジ効果が付く。

--無敵(緑)&br;
ロックマンが緑色に点滅し、無敵(半透明)とは違い、いかなる攻撃も受け付けない。&br;
一部の置物効果や、非暗転突進系カードでこの状態になる。
代表的はカードは「ジェットアタック」「ウォーロックブースト」


-パネル
--ノーマルパネル&br;
通常時、もしくはパネルが元に戻った時はこのパネルになる。&br;
このパネルにのみ効果があるカードもある。

--クサムラパネル&br;
パネルに草が生える。&br;
パネル上の相手に火属性の攻撃を当てるとノーマルパネルに戻り、そのパネル上への攻撃力が二倍になる。&br;
また、オヒュカスノイズ、ウルフノイズになっている場合、このパネルに乗っているとHPが1づつ回復する。

--氷パネル&br;
パネルに氷が張る。&br;
パネル上の相手に水属性の攻撃を当てるとノーマルパネルに戻り、相手を凍結状態にする。

--ゼツエンパネル&br;
パネルに黄土色の膜が張る。&br;
このパネルに乗ってる間はシールドを使用してもガード出来なくなる。&br;
フロートシューズで無効化できる。

--パラライズパネル&br;
パネルに黄色い雷の模様が描かれる。&br;
パネル上の相手に攻撃を当てるとノーマルパネルに戻り、相手を麻痺状態にする。

--アタックパネル&br;
パネルに+10の文字が表示される。&br;
このパネル上で攻撃力のあるカードを使うと、カードの攻撃力を+10する。&br;
一定時間経過でノーマルパネルに戻る。

--毒沼パネル&br;
パネルが紫色になる。&br;
乗っているとHPが1ずつ減少する。&br;
HPバグとは違い、最終的に体力は0になる。&br;
フロートシューズで無効化できる。

--ヒビパネル&br;
パネルにヒビが入る。&br;
乗って別の場所に移動すると、ヒビパネルが穴パネルに変化する。&br;
フロートシューズで無効化でき、パネル変化形カードでかき消せる。

--罠パネル&br;
パネルに赤と黄色で爆発模様が描かれる。&br;
各種罠があり、パネル上でそれぞれに対応した行動を取ると罠パネルが全て消え、効果が発動する。

--穴パネル&br;
パネルに穴があく。ヒビパネルから変化する&br;
穴パネルの上は移動できず、自エリア真ん中に穴があいた場合は穴を飛び越えるように移動する。&br;
穴パネルの上にはウィザードや置物を召喚できないので、出現位置には注意。(ex:ジェミニ2撃目)&br;
エアシューズで無効化できる。エグゼ時代と違い、5秒でノーマルパネルに戻る。

--エリアイーター&br;
無属性カードのサポートユーズから派生する。自エリアの横3マスを消して相手に近づける。&br;
目の前に敵や置物があった場合はその列だけパネルを消すことができない。&br;
今作ではマミーハンド、ビーストスイング、ゼツメツメテオ、などイーターと相性の良いカードがわんさかあり、&br;
その上暗転でありながらカットインされない性質を持つので使用頻度は高い。&br;
一気に2×3マスを消すダブルイーターもある。3ターンで元に戻る。&br;
自エリアを削除するため、ホーリーパネル等有益なパネルを展開するデッキは注意が必要。
自エリアを削除するため、ホーリーパネル等有益なパネルを展開するフォルダは注意が必要。

-NFB ノイズフォースビックバン
--敵からカウンターをとった時のみ使用可能。
--今作では相手からカットインされてしまう。

-防御
--シールド&br;
Yボタンで緑色の盾を張り、一定時間ブレイク性能の無い攻撃をガードして無効化する。硬直有り。&br;
相手の攻撃をガードした後はバスターや移動で硬直をキャンセルすることが出来る。

--カワリミ&br;
アビリティ「カワリミ(キズナ力330)」を装備することで使用可能。Y+↑で構え、その間に攻撃を受けると無効化し、威力20のソードで反撃。&br;
アビリティ「カワリミ(キズナ力330)」を装備することで使用可能。Y+↑で構え、その間に攻撃を受けると無効化し、威力10×(バスターLv)のソードで反撃。&br;
木属性とソード属性が付いているので一応ジェミニ、キグナス解除にも使える。&br;
前作より構える時間が更に短くなっているが、シールドキャンセルで張ることができる上、バスターのチャージ状態を維持したまま使える。&br;

また、前作ではカワリミが発動すればバリアには影響が無かったが、今作ではバリアが破れるようになった。

** 対戦でよく使われるカード [#oa6f5b33]

-バブルフック-
--下記のエレキスラッシュとの相性は良く、サポートカードでインビジブルとしても使えるため、今作では必須の一枚。。&br;
対策に是非、バブルボディを入れたいところだ。

-エレキスラッシュ
--麻痺コンボの繋ぎや、コンボ始動の足がかりなど、多用途に使えるカード。&br;
剣+雷なので、各種ノイズで強化しやすい所もポイント。

-ソードファイターX
--ブライノイズで使うと110×5ヒットで麻痺効果という非常に強力なカード。&br;
パラライズボディを組むかシラハドリを張っておけばダメージが少なくて済む。

-デストロイアッパー
--リフレクト、フロートシューズ、スーパーアーマーに加えカワリミ、エアシューズまで解除できるようになった。&br;
サンダーオブアースなどで相手の動きを制限してからうまく狙おう。
--5種類の状態異常無効系アビリティを解除できるようになった。&br;
カウントボムでシールドを誘うなどしないと当てるのは難しい。

-ヒートアッパー
--高い攻撃力とブレイクに加え、スーパーアーマーを解除できる。&br;
デストロイアッパーと違い、解除したあとも草焼きすることで十分な火力になりえる。

-ゼツメツメテオ
--イーターの使用率が上がったので7ヒットを狙っておきたい。&br;
威力が70に下がったのが残念だが、かわりにヒビ割れが付いたので我慢しよう。

-インビジブル
--ロックマンEXE時代から定番の防御系カード&br;
水属性のサポートカードであるため、前作よりも使用率は高い。&br;
相手のノイズ率が200%以上だと豆弾にすら対インビジが付くので、あくまでダメージを受ける前に使っておきたい。&br;
対策は対インビジブル性能持ちのカードか、ノイズ率200%以上の状態で攻撃すること。

-ボムライザー
--ブライやジェミニウルフ等のソードハメに邪魔な障害物や&br;
使われるとうざいことこの上ないメガクラッシャー、対処のしづらいギガカウントボム、ドッペルミラーなどを破壊できるカード。&br;
さらに威力は200と高く、文句のつけようがないカード

-ホーリーパネル
--こちらも定番の防御カード 今作では罠カード対策にもなるので、重要性が上昇&br;
対策はステージ系やチャージ地形変化系などで塗りつぶす。&br;
エリアイーターを使うとかき消してしまうので併用する時は注意。

-オーラ
--前者二種並によく使われる防御カード 今回はアビリティのファーストオーラも有り&br;
強引に破るのも手だが、風系のカードなら攻撃力に関係なく破れる。&br;
今作のギガクラスはオーラで防げるものが多い。&br;
今作では、エグゼ時代のウチワである「ウィンディアタック」が追加されたため、前作ほどの絶対性は無い。

-スーパーバリア
--耐久条件が威力問わず攻撃5回までと、エグゼ時代から比べても大幅に強化されている。&br;
Sダブルストーンなどで岩陰に隠れていれば更に守備力アップ。入手しにくいオーラよりもこちらを選ぶ人も増えた。&br;
もちろん風系カードで消える。

-アンデッドリバース
--目の前に穴パネルがある時に発動可能。直前に使ったメガクラスを再び使用できる。
後述するシリウスXと非常に相性が良い。暗転主体で戦うならぜひ使っておきたい。

-各種罠カード
--対戦でよく使われがちなのは、割り込みでも発動するウラギリノススメか引っかかりやすいセイレイノイカリ&br;
対策はステージ系で塗りつぶすか、エリアイーターで強引に食い尽くす。&br;
EXEの時のナビスカウトとは違い、自分がウラギリノススメを張って相手のウラギリノススメを相殺して突破するのは不可能。
--シラハドリ&br;
120×2発のダメージはあくまでおまけ。ブライノイズとジェミニノイズが蔓延する現状のWi-Fiでほぼ確実に発動する。多めに入れておけば麻痺効果ソードで一方的に攻められる危険度が下がる。&br;

-各種ステージカード
--コンボや高ダメージを狙う為に他のカードと併用して使われる事が多い&br;
ステージ上のパネルを一度リセットして書き換えるので、&br;
相手のホーリーパネルや、自陣に張られた罠パネルや各種属性パネルを強制解除する為にも有用。(ただしセイレイノイカリにはゼツエンステージ以外引っかかる)&br;
クサムラなら炎カード、アイスなら水及びブレイク効果のあるカードを使われる傾向が高い。&br;
パラライズは比較的使いやすい為どんなカードを使われるか予想しづらいが、メテオとのコンボには気をつける事。

-リブラ・バランス
--1発目が炎属性、2発目が水属性。攻撃力が100以上であれば相手がオーラ状態でも突破して水属性で攻撃できる。

-シリウスX
--ノーマルパネルを穴に変え、中央の敵には2ヒットで500ものダメージを与えられる強力なカード。&br;
穴パネルを作れるのでアンデッドリバース、サンダーオブアースと非常に相性が良い。そして非常に入手難易度が高い。

-ダークネスホール
--HP500以下の相手を、ガード・インビジ・バリア・オーラ・ホーリーパネル等全て無視してデリート出来る。&br;
高性能だが1ターン目に来るとカードを選びにくくなり、オープンでも相手のHPが高く邪魔になりやすい。&br;
今作では対策ノイズが存在するため、相手のノイズタイプにも注意が必要。

-ドッペルミラー
--同じ列の相手のHPを急激に減らす。&br;
対策していないと一方的にHPを削られ続けるためHPが低い場合は即デリートされてしまうことも考えられる。&br;
耐久力が非常に高いため並のカードやバスターでは破壊することも出来ない。&br;
ただし、相手の体力が少ないと減少が4HP/秒になるので注意。&br;
もっとも安全に対処できるのはボムライザーである。

** 対戦で有効なアビリティ [#m8d65f25]
-パラライズボディ(800)
--必要なキズナ力は高いが、麻痺状態を完全に無効化できる。&br;
これにより前作で猛威をふるった麻痺により有利に戦うことができる。

-バブルボディ(800)
--パラライズボディ同様、使用頻度の高い泡状態を無効化できる。

-フラッシュボディ(300)
--混乱と盲目を無効化できる。
今作は無暗転攻撃をロックオンして当てることでノイズ率が上昇するため、前作に比べてアクション的な駆け引きが必要とされる。&br;
その駆け引きにおいて盲目であると相手の攻撃タイミングが読みにくく、混乱だとシールドが使えないため無防備になる。&br;
重なってもサポートユーズでマヒプラスとして使えるフラッシュスピアの流行を考えると、消費アビリティも少ないためパラライズボディと共に入れる価値はある。


**対戦に役立つコンボ [#ia8d919c]
複雑なコンボではなく簡単なコンボを紹介&br;
強いコンボは自分で考えよう。

-キャノン+アタック10+マヒプラス+グラビティプレス
--まさにコンボの原点。&br;
プラスキャノンでもヘビーキャノンでもなく、キャノン。 ←ここ重要
-グリーングレネード→オックスタックル
--グレネード系は着弾するまで遅いためシールドで防がれやすい…&br;
が、シールドを張っている隙にオックスタックルを当てることで1100ものダメージを与えられる。

-ダブルイーター→ゼツメツメテオ×枚数
--奥3マスに必中、ブレイク、ひび割れと高性能かつ70×7=490ものダメージを与えられる。&br;
暗転でノイズによる威力強化の対象でないため、オーラで防がれてしまうのが欠点。


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